ちょっと深圳

駅には黄金のリラックマの広告。中国語でリラックマは「軽松小熊」なんだな。

「上横町」という日本食のレストラン街ができたという情報をキャッチしたので今日は深圳にいってきました。どちらかというと高級寄りの店が並んでいるようですがランチなら気軽になっているらしいです。

というわけで突撃なのですが、例によって動き出しが遅くてランチタイムは終了。ほとんどの店が閉まっていました。なんてこったい。しようが無いので旭川ラーメンの梅光軒へ。香港も含めて中国では豚骨以外のラーメンは貴重です。味噌チャーシュー麺をチョイス。なんと80元以上もします!味もボリュームもなかなかなのですが、値段の割にというか何というか。いや合格点なのですが、広州にもっと美味い店があるような、という感じです。次はなんとしてでもランチタイムに間に合うようにいこうと心に誓いました。

で、「上横町」が入っているアッパーヒルズというショッピングモールを探索しました。このモールはなかなかすごくて中国ブランドのガジェットが一堂に会するというCEECがあるということで見物してやろうと思ったのですが、なんか寂しい雰囲気。残念ながら運営がうまくいってないようです。

気を取り直して中国で頑張る日本ブランドを見学してきました。まずはSONY SHOPへ。さすが深圳、SONY製品への関心は高いようです。PS4のコーナーには人だかりができていました。また、αシリーズをはじめとする高級カメラも人気があるようです。中国人の方々は本当に写真が好きですね。皆さん結構良いカメラを持っています。さすがにまだα7R IVはありませんでしたが発売されたら大人気になりそうです。それからハイレゾオーディオコーナーにもそれなりに人がいました。

その後、向かいにある無印良品へ。ここはなんと無印良品ホテルも併設です。いつか泊まってみたいですね。香港やマカオにも近いし、物価の高いあちらに泊まるより良いんじゃないでしょうか。アルバムとかカレーとかお茶とかパスタソースとか、一部中国製ですが基本的に日本のものと大差ないクオリティです。

というわけで、今日はちょこっと深圳に行くというコンセプトなので早めに帰投。広深線が混んでる予感がしたので1等車。運良くCRH6の日本のグリーン車っぽい座席にあたってラッキーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました