広州で麺喰い

今日はとても麺が食いたい気分なので広州でも屈指のうまいラーメンが食べられると評判の「十徳家」へ。この間食べてもう一度味噌ラーメンが食いたいと思っていたのですが、なんとランチは味噌ラーメンは無いとのこと。仕方ないのでたまり醤油ラーメンを注文。店員に大盛りと言っても通じなかったので「加麺」と言ったら通じたかも知れないです。(実際増えていたのかよくわからなかったんですが)

ランチは駐在員家族の方々がよくきているらしく子供たちがいて賑やかです。俺みたいな孤独な駐在員もきているようでしたが。

油が多めの醤油ラーメンですが、たまり醤油のスープは麺とよく合っています。こちらでは醤油ラーメンは貴重です。ウマウマです。

その後、先週の竹昇麺の荔湖公園にある支店(こちらが本店?)が素敵な気がしたので行ってきました。

店は公園の中にあって観光客向けな感じです。麺打ちの実演コーナーがありました(佐野ラーメン屋にも寄るありますよね)が、残念ながら実演していませんでした。店の隅っこに茶を飲みながらタバコ吸ってるおっさんがいたけど、ミシュランに載っている店主だったのかも知れません。先週と同じ肉入り雲呑麺を注文。本当に細いのに麺にコシがあって美味いっす。

ちょっと時間があるので地下鉄で3駅のところにあるイオンモールの書店に併設されているカフェでMegadeath聞きながら今日撮った写真を現像したり、ツイートしたりしております。

窓の外は完全に中国なのに店の中はまるで茨城のイオンモールのようです。客のがさつな感じもそっくりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました