広州食べ歩き

金曜日の夜は広州のラーメン好きに評判の十徳家で味噌ラーメン。広州に来て始めて味噌ラーメンを食べました。でかい海苔!炒め野菜!自家製の縮れ麺!トンカツもグラタンもビールも美味かった!!

土曜日は訳あって早朝の空港へ。朝食に大家好のクラブサンドとミルクティー。広州白雲空港は新しくてきれいです。

運動がてら広州のシンボル五羊石像がある越秀公園に行ってきました。公園に行くのに地下鉄に乗るのですが、そもそも乗車する駅の名前が五羊邨です。

広州の代表的な公園でサッカースタジアムまであります。広州は強豪の広州恒大のホームタウンですし。

中山記念碑は「記念碑」という割には巨大な塔です。孫文の革命を記念しているらしいのですが、学生の頃ろくに世界史を勉強していないのでさっぱりわかりません。

雨が降り出してずぶ濡れになりながら五羊石像へ。

広州のシンボルというだけあって観光客がとても多いです。
さすがに雨が強くなってきたので近所のスタバに避難。皆さん同じ事を考えているらしく混雑。

スタバは中国語が話せない私にとっては結構注文が難しいです。
いや、別に「トールアイスライトアイスエクストラミルクラテ」とか複雑な注文ではなくて、単純な「コールドブリューのベンティ」を頼みたいだけなのに一苦労。そもそもコールドブリューは中国語でなんて言うのかわからないし「コールドブリュー」って英語で言っても発音が悪いためか通じません。ちなみに「ベンティ」は「最大(ズイダァ)」というらしいです。

というわけで冷房が効いた部屋で濡れた身体で冷たいコーヒーを飲んだら寒くなってしまったので、本当はもうちょっと歩きたかったんですが帰ってしまいました。

で、日曜日は天気が良くなったので近所を散歩。最近お気に入りのluckin coffeeへ。割引券をくれるのでかなり安く本格的なコーヒーがいただけます。

その後、広州名物の竹升面を食べに竹园竹升面へ。肉入りの雲呑麺を注文。竹でのばした麺は細くてシコシコ。ツルツルの雲呑と一緒に食べると美味い!ここもミシュランガイドに載ったそうです。

帰りに南信南信牛奶甜品で牛乳プリンをゲット!持ち帰って風呂上がりにいただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました