ExpressVPN Routerが中国で調子悪かったから直してもらった

ご存知の通り中国では金盾による規制のためGoogleFacebookTwitter日経新聞もアク禁です。中国在住の皆さんは色々工夫して金盾を回避しているのですが、私はExpressVPNAWS EC2に仕掛けてあるShadowSocksR建て方についてはこちらを参照)の二段構えで対応しています。

特にExpressVPNは中国からのアクセスがなかなか高速ですし流量無制限ですしサポートもなかなかいいので定番且つお薦めなのですが、中国の政治イベントではさすがに調子が悪くなってしまいます。大抵はすぐに復活するのですが、今回の全人代は規制が超厳しくて1ヶ月近く影響がありました。

普段はルーターのファームウエアをExpressVPNから提供されているものに書き換えて家中みんなVPN経由で繋がるようにしているのですが、今回は全く繋がらなくなってしまいました。

こちらのページに従って、サポートに連絡したらβ版のファームウエアを提供してくれました。これを使ったら今まで繋がらなかったのがウソのように接続性が改善されて快適に繋がるようになりました。

というわけで中国でのExpressVPNはかなり良いという結論に揺るぎはなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました