深圳のイルミネーションが再開されたということで久しぶりに深圳に行ってきました。
と、その前に広州東駅のショッピングモールにとんかつ屋ができたということで昼飯に行ってきました。
場所は広州東駅の地下のフードコート「大食代」です。「友會」というそうです。カツ丼を注文。ちょっと待たされますが、なかなかいい感じ。値段もキャベツと味噌汁が付いて30元で良心的です。味もなかなかなので頑張って欲しいです。
というわけで、腹ごしらえも終わったところで駅に移動する訳なのですが、今回は広深線がAlipayで乗れるようになったということで試してみました。
手順は(必要かどうかわかりませんが)Alipayで「広深線」を検索してミニアプリの規約に同意する使えるようになるようです。で、普通通りにQRコードを表示させて広深線の自動改札に読み取らせると自動改札にパスポートを読み取り機に置くように指示が出るので指示に従い、もう一度QRコードを読ませると自動改札を通れます。携帯に列車番号・発車時間と指定の座席番号が表示されます。今回は無座でしたが、座席が指定されることはあるのでしょうか?
ま、ともかく今回は切符の販売機に並ばなくても電車に乗ることができました。ただ広深線の切符販売機はパスポートも読み取れるし、あまり混んでないので無座になるくらいなら普通に切符を買った方が良いかもしれません。
なんやかんやで深圳に到着です。ちょっと気になったのですが、路線図に「港鐵MTR」って書いてありますね。何なのでしょうか?今回はいつもの華強北には向かわずに蓮花山公園に鄧小平の銅像を観に行ってみました。
深圳の都心にこんな緑豊かな公園があるとは驚きです。鄧小平の銅像は小高い丘の頂上にあります。展望台になっていて深圳の街並みが一望できます。こんな景色の良いところがあるなんて、深圳のお薦めスポットですね。夏は暑くて無理でしょうが。
イルミネーションが始まるまで多少時間があるので、深圳の街を歩いてみました。日本にもあるという「% ARABICA」に行ってみましたがラテが1時間待ちだったので諦めて写真を撮ってきました。
その後、近くにある超巨大なベーカリー「BEEPLUS LIFESTYLE」へ。ここはとにかくでかい!2階建てでカフェやバーも併設されています。奥にはコーヒーを飲みながら開発にいそしんでいるらしき人々もいました。さすがソフトウェア開発地域でテンセントやバイドゥがある地域です。
カフェで時間をつぶしたら市内中心部に戻っていよいよイルミネーションです。前回も驚きましたが、何度見てもすごい!このためだけに深圳に来ても良いくらいです。必見ですよ!
コメント