香港へうまいもん食いに行ってきた

広州は日本人が多いので日本食は充実しています。吉牛もすき家もココイチもペッパーランチもサイゼリヤも一風堂も麵屋武蔵も一幸舎も豚王もフジヤマラーメンもモスバーガーもあります。イオンに行けばごはんですよも桃屋のザーサイも揖保乃糸もオリバーソースもバーモントカレーも手に入ります。

だけど、香港で「さぼてん」を見かけたら入らざるを得ないのです。本当に日本人ホイホイです。というわけで、この間見かけて密かに気になっていた新宿さぼてんに行ってきました。

場所は銅鑼灣駅のそば、そごうの反対側。お昼の12時開店で開店直後には入れました。期間限定の広島産牡蠣フライとロースカツのセットを堪能できました。ご飯は日本産、牡蠣は広島産でキャベツも食べ放題で本当に日本にいるような気分を味わえました。値段はだいぶ高めですが。

腹も膨れたところでトラムで香港公園へ。本当はピークトラムに乗りたかったんですが、なんと1時間待ちだったので諦めて香港公園へ。香港はもう完全に春です。北国の春ならぬ南国の春。真っ赤で大きな花が咲いていてチョウチョも沢山飛んでいました。

せっかく香港に来たので今回はフォトジェニックなスイーツを堪能することにします。ミシュランガイドでも紹介されているという「Joyful Dessert House」へ。確かにうまい、そしてフォトジェニック!食いづらいけど。

それから店の向かいにあった「ラーメン 来」もとても気になりました。

いつもの深水埗もイオンも行ってきましたが、今回は省略。

帰りは2等車が売り切れだったので復興号では初めての1等車。座席はほとんど日本の新幹線グリーン車と同じですな。この間の動感号より好きかも。$300以上しますが日本の新幹線に比べれば安いし、いい感じでした。