2019年明けましておめでとうございます

年末は家族が広州に来ていたため全然更新ができませんでした。すみません。

中国は新暦の正月は元旦だけ休みで、旧正月を盛大に祝う文化だそうで、国慶節に帰国したばかりなので今回は家族に広州に来てもらいました。先ほど、家族は帰国して一人寂しく過ごしております。

さて、毎年恒例にしようとしていました今年のベストバイですが、今年は海外で単身赴任している都合上あまりこれといった物は買ってないので難しいです。とはいえベスト3ぐらいはできると思います。

・DSC-RX10M4 今年のベストはこちらでしょうか。中国に持ってこれなかったのは本当に悔やまれますが、これで子供を撮ると本当に最強!かわいい俺の子供の表情をそのまま切り取るすごい奴。野鳥なども撮れるらしいので子供を撮ることなど造作も無いと思います。運動会も学芸会も何でもござれの明るい望遠レンズ。動画もスチルもOKの汎用性。マジですごいです。

AFが超優秀なので鉄道写真にもかなり良いと思います

・GPD Pocket2 こちらは次点。小さくてパワフル。目盛もバッチリ8Gかなり隙が無いです。軽い、小さい、パワフル。それだけで価値がある。日帰りに香港に行くときなど(買い出しをする想定で)荷物をできるだけ軽くしたいけど、帰りの電車で日記も書きたい、写真も現像したい、という欲求を満たしてくれます。MacBook ProやiPad Proは重いですもん。VM Ware入れて、Ubuntuなんかで遊んだりもできるくらいです。

・Lightroom CC これはもう写真を撮るのになくては考えられない。RAWで撮って現像はやっぱり必要ですね。今までせっかく高いカメラを使ってきたのに何をしてきたんだろうと大いに反省しました。角度を直してトリミングして自動で調整するだけで大分違います。本気になったら時間をかけてホワイトバランスやノイズ除去などを行う事ができるといるというちょうど良い機能。で、クラウドストレージが1TB付いていてiPhoneだろうがiPad ProだろうがMacだろうがWindowsだろうが写真がいじれる便利さ。これもかなり良かったです。

というわけで2019年が明けてしまいましたが本年も中国で何とか生きていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました