とりあえず炊いてみた

炊飯器(象印 NP-NC10-TC)がようやく届きましたので、お手並み拝見ということで深夜というのに炊いてみました。米は楽天で購入した鹿児島産コシヒカリの無洗米です。無洗米には専用の計量カップが付属しています。無洗米コースを選択して、とりあえず5合を普通の設定で炊きました。

米を仕込んでいて5合でもなかなか多いなと思いました。うちみたいな核家族にちょっと多いかなと思うくらいです。1升炊きにしなくて良かった…。
炊飯には約40分程度かかりました。炊いている途中にそれほど蒸気が出ません。ちなみに蒸気80%カット機能というのもあります。
従来使っていた土鍋ではちょっとこわめに炊きあがる鹿児島産コシヒカリも割とふっくら炊きあがりました。ご飯だけで食べてみると土鍋より甘めに炊きあがっているようです。おいしくいただけました。
古い炊飯器から土鍋に切り替えたときにかなりうまくなったと感じたので、それを若干上回る炊きあがりなので電気炊飯器としてはなかなかなのではないでしょうか。
我が家の米消費量が増えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました