山形に樹氷を見に行ってきました

3連休を利用して予定通り山形に行ってきました。

予想に反して山形新幹線は満席だったので仙台経由で山形入り。4時起きして準備して行ったので仙台に10時前についたのに速攻牛たん余裕でした。

宮城県内は雪一つ無い状態だったのにひと眠りしている間に山形県内入りしてすごい積雪でした。

初日はかみのやま温泉でゆっくり。赤湯まで行って米沢駅弁の牛肉どまんなかを食ってきました。ついでにラ・フランスも購入。3kgで\300と訳わかんないくらい安かったです。

月岡ホテルという所に泊まったんですけど、安かった割に良かったですよ。

次の日は蔵王ロープウェイで樹氷見学。山頂駅周辺は見事な樹氷。ラニーニャのおかげでしょうか。近年稀に観る樹氷を堪能できました。山頂でも気温が-1℃程度と暖かかったので9ヶ月の娘も大丈夫でした。

山頂駅に併設されている山頂レストランで昼食。ステーキ丼がスキー場の飯としては奇跡的に量質ともにナイスでした。昼食をとっている間に晴れてきて山頂まで見渡せました。

米沢によってから帰ったのですが、帰りの新幹線も満席で最終のつばさしか乗れませんでした。おかげで午前様でした。

DSC_4374.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました