引っ越しました

週末に久しぶりに256氏に旧タイトーで会ってここで告知していなかったことを思い出したので、改めて。
今月はじめに川崎から実家の近所に引っ越してきました。
実家とは東武線の線路を挟んで反対側です。
あまり近すぎると嫁姑問題が勃発しかねませんのでw
川崎市から墨田区に引っ越してきて、川崎市の子育て支援制度の貧弱さがよくわかりました。
子供の医療費が小学生までしか無料じゃなかったり、待機児童の数とか、保育料とか見劣りするところが多いですね。
ほぼ同じ税金を払うのに受けられるサービスに大分差があることに愕然としました。
やっぱり地方政治って大切だね。墨田区も決して褒められたもんじゃないけど。

コメント

  1. 256 より:

     先日は夜分遅くに失礼しました。
     医療費について、東京23区はマル乳(就学前まで)とマル子(義務教育終了まで)が所得制限なし、自己負担なしだからかなり手厚い部類だと思うよ。
     ちなみに「マル乳」と「マル子」に分かれているのは金の出所が違うから。
    (マル乳が東京都、マル子が東京都と区市町村で折半だったかな?)
    ビバお役所仕事。

タイトルとURLをコピーしました