秋葉原通り魔事件について思うこと

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。合掌。
他のサイトでもさんざん書かれているし議論もされていますが、あえて一言。
私たちがこの事件について議論するに当たって最低限注意しなければいけない点。
テレビでは(おそらく意図的に)表面的なことばかりが報道されているということ。
凶器であるダガーを規制しなければならないとか、容疑者が掲示板に書き込みをしていたとか、アニメマニアだったとか全く論点がずれていると思いませんか。
この事件の文脈は、非正規雇用(派遣)の工員が会社から契約の打ち切りを通告され、将来を悲観して自暴自棄になり犯行に及んだということなのでは?以下ソース引用

先月末、人員削減の説明=加藤容疑者に派遣工場?静岡

6月10日23時31分配信 時事通信

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、逮捕された派遣社員加藤智大容疑者(25)が5月30日、派遣先の自動車車体製造「関東自動車工業」東富士工場(静岡県)から人員削減の説明を受けていたことが10日、分かった。
 同社によると、同工場は生産調整に伴い、約200人の派遣社員を50人まで減らすことを計画。同月26日、各派遣元に今月末での契約解除を申し入れた。
 工場内で人員削減がうわさになったため、現場責任者の工長が30日午後3時から、勤務を終えた派遣社員15人をミーティングルームに集め、人員見直しや残業が減ることを説明した。
 加藤容疑者は作業で遅れたため、ここには加わらず、午後3時10分すぎから別の派遣社員とともに同様の説明を受けた。
 工長はだれが契約解除の対象かを把握しておらず、話していないというが、加藤容疑者と同席した派遣社員は事件後「契約解除の話と感じ取った」と同社に話したという。

真相はまだわかりませんが遅かれ早かれクビになるのがミエミエという状況だったのではないかと。低賃金を派遣会社にピンハネされて貯金もないし、クビになれば社宅も追い出されるし、まさに住所不定無職。増しては勤務中は単純作業、帰っても田舎で遊ぶところはない。そりゃ病的な精神状態にもなりますわ。
この事件に関してはもう少し大きいとらえ方をして根本から対策しないと亡くなられた方が浮かばれないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました