人はなぜ日記を書くのか

なぜか会社で今更ながらmixiが流行中。

親会社の子会社(兄弟!?)の社長まで登場する始末。平和な会社です。

さて、mixi入ってない同期は言います。「なんで日記なんて書くの?俺には絶対無理。」と。

俺は、記録のためとか、友達への近況報告とか、口コミ情報の伝達のためとかいろいろ考えましたが、あえてこう言いたい。

「日本男児のDNAがそうさせるのだ」と。

日本男児は1000年以上前から女を装ってでも日記を書いてきたのだ。

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

と学校でも習ったじゃないですか。

今でもいますよね、ネカマブロガーって。おじゃる丸みたいな人なんですね。

ということで今日も無目的に日記を書いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました