かぱっ橋

bayonに行こうと思ったら親から「かっぱ橋道具街に買い物にいくから付き合って」と言われたので、そちらに出かけることに。

到着したら日曜日のため閉まっている店が多く慌てましたが、目的の店は営業中で一安心。
観光客に人気の包丁店、食品サンプル店は概ね開店していました。
かっぱ橋で良い包丁を買うと他の市販品は使えなくなるほど品質が良い見たいなので、普段料理される方はかっぱ橋商店街へのお出かけをお薦めいたします。

商店街のシンボル?かっぱ河太郎像(金メッキ銅像)

店頭で包丁研ぎをしている店や食品サンプル作成が体験できる店など、観光客向けのお店もあり賑やかでした。

買い物終了後、初乗り420円タクシーを活用して言問通り方面へ。
1年前に臨時休業で寄れなかった「ロッジ赤石(喫茶店)」に再訪。
※前回来店はちょうど1年前の今日でした。

今回は営業していました。 11時30分訪問で7割くらいの客入り。
4人掛けテーブルが7卓くらいと、カウンター6席くらい。 喫煙可。

店内は昭和50年代の喫茶店の雰囲気そのままでした。
座ったテーブルは麻雀ゲームでした。

お目当ての海老フライサンドとナポリタンを注文。
親はグラタンを注文。

海老フライサンド出来たてで激ウマでした。
ナポリタンもグラタンも多分創業当時から変わらない味なのでしょう。 懐かしい味ですし、スパゲティとはグラタンは最近冷凍食品ばかり食べていたので、尚更おいしく感じました。

ネット情報によると北野武氏も常連だったとか。
店内は常連客と一見客(観光客)が半々くらい。 注文を取るお姉さんはハキハキしていて仕事が早い。
料理も混雑していたので20分くらい待つかと思ったら10分弱で全て揃いました。
料理人のスキルも高そう。

店員さんの接客を見ていると常連客には「今日も生姜焼き定食でいい?」見たいな効き方をしており、常連客の注文を記憶している模様。

喫茶店なのでコーヒー注文は必須かと思いましたが、常連客は食事だけ注文していたので、定食屋的な使い方の人が多いみたい。
喫茶店なのに妙に客の回転が早いのが面白い。
いや、素晴らしいお店でしたメニューも豊富なので再訪確定。
カウンターが席があるので一人でも入りやすいな。

そして帰り際に千葉屋で大学芋購入。

400グラム760円

これも激烈に旨い。 冷めても外側カリカリ、中身ホクホクなのです。
店頭で出来たてを買ってその場で食べると口から光が出るレベル。
※口から光が出る参考動画(ニコニコ動画)

店頭には400gの値段しか表記されていませんが200g(380円)から購入可能。
私の親は慣れているのでタッパー持参で購入。


そして本日は寄りませんでしたが、隣にあるたい焼きや「写楽」も絶品。
一匹ずつ焼くタイプの皮が薄いやつです。
こんな素晴らしい店が3店舗隣接している奇蹟。

浅草界隈は人だらけですが、観音裏地域から言問通りを越えると一気に落ち着いた雰囲気になりますので、散策におすすめです。

本日紹介したお店へは都営バス「都08系統(日暮里駅~錦糸町駅)」を利用して奥浅草バス停利用が便利。 当該バスは概ね10分間隔で運行。
東武浅草駅北口、TX浅草駅からも徒歩圏内。


業務連絡
・バイヨンのcron限定グッズ販売は2/2までなので来週末にbayon行きたいですね。
・来週末当たり名古屋に行きたかったのですが、観光客の多い場所に出かけるのはよくなさそうな情勢なので先延ばしにします。
 西尾のゲーム博物館とムー大陸に早く行きたいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 − six =