今になって思い知るAIの可能性と(現時点での)限界

仰々しいタイトルですみません。このブログは俺の思いの丈をぶつける俺個人メディアということですので、本文を書くのにAIは使っていないのですが、仕事となると別です。(いいのかw)

仕事で使う一般的な公開情報を探すのにPerplexityは非常に便利ですね。例えばちょっとした技術的な文章の書き出しをどうしようかと悩んだ時にプロンプトに「〇〇の一般的な技術の概要について200字程度で論じて。文体は「だ・である」調とし、技術論文の序論を想定すること。」って書くとなんとなくそれらしい文章が出てきます。

さすがに俺の専門分野を書いてしまうとアレなので、もう転職してしまった後輩が前職で作っていたという防水スプレーについて尋ねてみましょう。(ちなみに業界とは全然関係ない分野なのだけど、うちも転職先も売ってますね。なぜかわからないけど。)

防水スプレーの一般的な技術の概要について200字程度で論じて。文体は「だ・である」調とし、技術論文の序論を想定すること。
防水スプレーは、布や皮革などの素材に撥水性を付与するために用いられる製品である。その主な構成要素は、撥水剤、溶剤、噴射剤である[1]。撥水剤にはフッ素樹脂やシリコーン樹脂が使用され、これらが1%程度含まれている。残りの約99%は溶剤と噴射剤が占める[1]。防水スプレーの技術的課題は、効果的な撥水性能の実現と同時に、使用時の安全性確保である。特に、噴霧粒子の吸入による健康被害のリスクが指摘されており、粒子径や噴霧量の制御が重要となる[1]。また、環境への影響を考慮し、使用する化学物質の選定にも注意が必要である。
Citations:
[1] https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1004/h0420-2_13.html
[2] http://www.jsnr.jp/journal/files/20_2.pdf
[3] https://www.jsnr.or.jp/journal/files/20_4.pdf
[4] https://www.nuas.ac.jp/profile/faculty/syllabus/2019nuas_syllabus_f.pdf
[5] http://www2.kokugakuin.ac.jp/museology/kiyou29.pdf
[6] https://www.ifla.org/files/assets/pac/ipi/ipi1-ja.pdf
[7] https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/54576/files/TSMTMPAD2019.pdf
[8] https://api.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/6796077/eng1627.pdf

https://www.perplexity.ai/search/fang-shui-suhurenoyi-ban-de-na-XrFpBGA8SceeGiXiq3nH1Q#0

ちゃんとしてますよね。そういえばその後輩が「粒子径や噴霧量を制御しないと屋内使うバカの肺が防水されて呼吸できなくなって死ぬ。」とか言ってたのを思い出しました。皆様も肺が防水されて死なないように気をつけましょう。

こんな感じでWebに書いてある情報のまとめはAIに任せて、その後の本論の部分や実験に時間を使うべきです。こんなところで残業するだなんてもってのほかです。

ということで「AIすげー」と思うことも多いのですが、「なぜこんな簡単なことができない!」と思わせることが多いのも事実です。最近、固有名詞などにリンクをつけるのが面倒でAIに任せてしまいたいと思って試してみたのですが、404のページにリンクをつけてしまうことが多くて自分で探す羽目になるのでAIに任せるのはやめました。

それから画像生成でもプロンプトをなんでそうなるんだ!というトンチ解釈でとんでもない画像が出てきたりするので困ります。例えば前回の記事の挿絵が欲しくて「コーヒーをハンドドリップする女の子のアニメ調の絵」というプロンプトで出てきた画像はこんな感じです。(本当は「ごちうさ」っぽい画像が欲しかった)

昔の一太郎のCM「入れた手のお茶」を思い出しました。(あ、Macのライブ変換もダメですね。)今の画像生成AIの残念な部分全部入りみたいになっています。ラーメンはちゃんと食べられるようになったそうなので時間の問題かもしれませんが。

AIはラーメンを食べれるか?|きまま / Easygoing
熱い! 火傷しますね。 はじめに こんにちは、きまま / Easygoing です。 今回は、AIイラストで話題になっているラーメン問題を紹介します。 今回の記事を読んでも、残念ながらラーメン問題は解決しません。この問題は根が深いので、失恋と同じく時間が解決するのを待つしかありません。 AIラーメン...

ハンドドリップは諦めて単純に「コーヒーを淹れる」というプロンプトにしてみてもかなり微妙な仕上がりです。もしかしたら「アニメ調」というプロンプトに問題があるかもと思って「マンガ」や「写真」にしましたが、結局ダメでした。せっかく生成したので公開しちゃいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました