ビッグウェーブに乗って予約開始当日に予約した甲斐があって発売日に着弾しました。
Proにしようか一瞬悩んだものの、自分にはRX100m7があるのでiPhone 12 無印にしました。やっぱりProは高級コンデジを殺しにきたとの論調が多いですね。それもそうなんですが、既に高級コンデジをもっているなら逆にProは入らないだろうという判断です。ストレージは128Gを選択。iPhone 8で256Gを使い切れないのを反省しました。
こんな日に限って仕事で遠い現場に行く羽目になるものですが、夜遅く帰宅したもののiCloudのおかげでスムーズに機種変更できました。旧iPhoneに表示される画面を撮影して移行するだけ。ここは毎年アップデートされるだけあって洗練されています。Suicaは旧iPhoneからあらかじめ削除する必要があるのが数少ない注意点ですね。
iPhone 8から乗り換えて一番嬉しいのがサイズがあまり変わらない点。違和感ないサイズ感です。私にはGalaxy A7が大き過ぎて操作しづらかったのでPro Maxは大きすぎるでしょう。7や8のサイズで不満がなければ無印に乗り換えても問題無いのではないでしょうか。逆に大きすぎる、旧iPhone SEのサイズが良かったという方はminiですね。このサイズ展開はさすがです。
週末はカメラのスペックが向上したというiPhone 12で写真を撮りに出かけてきました。
まずiPhone 12です。
そしてRX100m7です。
ご覧の通り風景に関してはiPhoneで全く問題無いのではという結果になりました。夜景もかなりきれいですがゴーストが気になります。そして超広角が楽しいですね。料理の写真はきれいなのですが、シズル感というのでしょうかRX100m7に軍配が上がるようです。ポートレートは撮るならProにするので比較はしません。ただしiPhoneはシャッター音が消せないという重大な欠点(?)があるのでコンデジ代替は無理そうです。飯食ってる時にカシャって音立ったら興ざめですしね。
ということでやはりiPhone 12のカメラはなかなかの実力で風景ならすでに高級コンデジと互角なのではないでしょうか。今度は動画にもチャレンジしてみたいと思います。
コメント