アクセラ納車!

中国に赴任する際にプリウスαは売却してしまったために通勤のための車が必要です。どうせ単身赴任なので家族のことは余り考慮せずに個人的な趣味で車を選んでみました。

プリウスαは燃費も良くて乗り心地もなかなか良くて大きい車内で家族が乗ってもゆとりがあり、いざとなったら7人乗れるのでとても気に入っていたのですが、走りに関しては面白みに欠けるという弱点もありました。というわけでCセグメント以下のサイズで走りが楽しい200万円程度の車を選んでみました。軽自動車とツーシーターは家族がきたときのことを考えて除外してます。

  • スズキ スイフトスポーツ
  • マツダ アクセラ
  • レクサス CT
  • FIAT 500

まず一番最初に考えたのはスイフトスポーツ。走りが楽しくて手頃な価格で買えるコンパクト、MTもあるし。ただし燃料がプレミアム指定で割高だし、家の車がポルテとスイフトだと微妙かな。

レクサスCTは中古だと200万円で買えるしプレミアム感が高く燃費もかなりいいけどプリウスとかぶるかな。

FIATはカッコいいし走りも楽しそうだけど家族がきたときに小さすぎるかな。

で、中古車サイトで探すとちょうどお手頃価格のアクセラスポーツ ディーゼルのMTが刈谷に在庫ありと。ディーゼルは燃料が軽油だし2.2Lで走りも文句なし。色もソウルレッドでカッコいい。しかもマツダディーラーが値下げしてくれたので決めました。

アクセラスポーツいいですね。2.2Lディーゼルをこのサイズに載せたのはすごい。過剰なほどパワフル。トルクがあるのでMTだけど運転しやすいです。内装もまずまず。ちょっと遊びで峠に行ってみましたが今まで燃費重視のタイヤばかりだったので「あーこれがハイグリップタイヤか」といった感じでどんな走りをしたってタイヤが鳴く事はなさそうです。

燃費ですが街乗り16km高速20kmといったところでかなり優秀です。ディーゼルなので軽油がそもそもレギュラーガソリンより20円くらい安いので経済的負担はかなり少なめ。

もちろん2.2Lディーゼルターボの豪快な走りも楽しめます。1000rpm位までは全然トルクがないのですがそれを超えたあたりから急にモリモリ盛り上がります。6速MTをちゃんと使ってやらないと走らない印象です。これもなかなか面白いです。

買った時点で70,000km走行とちょっと多走行気味ですが壊れるまでは頑張ってもらおうと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました