立山に行ってきました その3

朝起きたら夜の雨はすっかり止んで良い天気です。黒部湖畔を歩いて遊覧船ガルベに乗船!雄大な黒部湖の景色を満喫できました。

そしていよいよ黒部ダム。迫力満点の観光放水!とにかくでかい。いつ来ても巨大な構造物に驚かされます。

黒部湖から今年からトロリーバスから転換された電気バスで扇沢へ。電気バスの愛称は「eバス」というそうですが数年で廃れかねないネーミングです。ここで名物のダムカレーで昼飯。観光地のカレーとしては意外と辛口です。

扇沢から大町温泉郷まで路線バス。大町温泉郷の黒部観光ホテルで一風呂。黒部観光ホテルの日帰り温泉はとてもきれいな温泉でしかもリーズナブルなのでお薦め!

大町駅の駅そばは本格的でもりそばをいただきました。駅そばなのですが冷凍の信州そばを提供しているのでうまい!

大町駅からリゾートビューふるさとで長野駅に向かいます。リゾートビューふるさとは全席指定の快速列車なのですが、ハイブリッド気動車で運転されています。普通車なのですが広々とした車内で長野まで途中、姨捨の車窓を眺めたりしてのんびりとした列車旅ができました。

今回は子供がふたりいて、下の子が小さかったのでロッジだったのですが、来年こそはテント泊に挑戦できたらなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました