立山に行ってきました その2

2日目は立山駅からアルペンルートで黒部ダムを目指します。早朝の立山駅からまずは立山ケーブルカーで美女平へ。美女平からバスに乗り換えて一気に室堂へ。バスから見える杉は屋久杉に匹敵する樹齢だそうです。

室堂は素晴らしい天気!みくりが池を経由して雷鳥沢ヒュッテまでの往復しました。とにかく展望が良かった!

室堂からは立山トンネルトロリーバス。関電のトロリーバスが電気バスに転換したので日本ではここだけになってしまったトロリーバスです。トンネルの向こう側の大観峰からは黒部湖が望めました。

大観峰からは黒部平までロープウェイ。このロープウェイは途中に支柱がないワンスパンなので結構スリルがあります。黒部平からはケーブルカーなのですが日本で唯一の全線地下式なので展望は全くありません。黒部湖には遊覧船ガルベが浮かんでいて思わず「Nice boat.」とつぶやいてしまいました。

黒部湖駅から遊歩道を少し歩いたところにあるロッジくろよんで宿泊。ここは山小屋なのですがトイレが水洗でお風呂もあるので家族連れでも安心です。部屋もきれいで食事もいいので子供連れも安心です。

星空が見えるかなと思ってましたが、こんな日に限って夜は天気悪いんですよね。せっかく三脚持ってきたのにほぼ満月ということもあり諦めて寝ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました