広州で2回目の誕生日

今日は広州に来てから2回目の誕生日。日曜日なので一人で誕生日を祝ってみました。アラフォーになってから年齢は考えないことにしてます。別に落ち着きも衰えもしないし。

取り敢えずケーキを食べようと体育中心の天环広場にあるUCCの喫茶店へ。UCCの店は中国でも珍しいと思います。で、ケーキをと思ったのですがショートケーキがない!パンケーキしかありません。仕方が無いのでクルミのパンケーキにしました。コーヒーは個人的にUCCで一番好きな炭焼珈琲。サイフォンで淹れてくれます。(←これATOKで一発変換できなかったが結構ショック。昔、「淹れたてのお茶」とかってTVCMしてたのに…。)珈琲が先に出てきて、パンケーキがなかなか出てこないのは中国クオリティ。心の中でハッピーバースデーをつぶやいて、午後のひとときを一人まったりできました。

UCCの隣に麵屋武蔵があるのですが店頭にタピオカつけ麺という常軌を逸した限定メニューの告知が!さすがにおなかもいっぱいで勇気も無かったのでやめときました。でも日本でやってる限定メニューを中国でもやるって麵屋武蔵の本気度がうかがえますね。ラーメンといえば気になっていた正佳広場にある一龍の漫画主題店にいくつか見覚えがあるコマがあるのに気がつきました。著作権大丈夫なのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました