三連休なので香港の高級飲茶に行ったり、深圳のdjiのショールームに行ったりしてきた

清明節で三連休なので同僚と香港の高級飲茶に行ったり、深圳のdjiのショールームに行ったりしてきました。

いつも通り広深線で深圳経由香港へ。Alipayのバーコードを改札機にかざして楽々乗車、無座ですが。

今日は同僚も一緒なので一人では入りづらい高級店の飲茶へ行ってきました。というわけで、尖沙咀の國金軒へ。ミシュランガイドにも載っているそうです。

まず、プアール茶がうまい。がぶがぶ飲んじゃう。トリュフ餃子、うまい。叉焼腸粉も皮がもちもちして中の叉焼も相まってうまい。豚モツのカレーもモツが全く臭くなくてコリコリの食感とココナツカレーがよく合っていてこんな上品なモツは食べたことがない。というわけで香港の高級レストランをちょっとだけ味わうことができました。

その後、中環を歩いて今度は庶民的な雲呑麺の店の沾仔記へ。私はエビ雲呑が苦手なので牛肉麺。ここもミシュランガイドで紹介されているそうです。牛肉麺は牛肉の味付けもうまいのですが、麺がシコシコの細麺でうまい!麺がうまい店はなかなかないです。

いったん帰って、翌日は先輩と深圳へ。

華強北に行ったり、djiのショールームに行ったり、イルミネーション観に行ったりと大忙しでした。dji飯は深圳の太興に行ったのですが、香港の店とはちょっと違う感じで広州の店と同じ雰囲気でちょっと残念でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました