春節だからSSD (860 QVO) を買っちゃいました

春節に帰国してスキーに行ったら眺めが最高でした!

春節で帰国したのでちょっとAmazonで買い物してみました。PC関連グッズは中国の通販でも買えるのですが、日本よりちょっと高めな気がするので日本で購入しました。

最近Parallelsの仮想環境でいろんなOSを試すのがおもしろくなってきたのでストレージ関連グッズをゲット。

で、ニュースで1TBがSSDが¥15,000レベルまでこなれてきたというので、外付けケースと共に購入してみました。

今回は(写真・ビデオなどのアーカイブ用ではなく)どうせ仮想環境なんかの遊びで使うんだし、コスパ重視ということで最近発売されたSAMSUNGの860 QVO (1TB)を買ってみました。Amazonで¥15,480で最近発売されたモデルで一番安いようです。

評判はあまり芳しくありませんが、HDDに比べるとマシだろうという判断とどうせ外付けにするから細かい事は気にしないという精神です。

USBで接続できるようにケースも購入しました。¥1,599、安いな。

ケースに入れてMacに接続したら無事に認識されました。で、結構悩んだのがどのファイルシステムにするか。MacなのでexFATかAPFSの二択なのですが、悩んだ末にAPFSにしました。これはゲストOSにとって重要な速度を重視したかったのと、GPD Pocket2を失った(泣)今ではMacしか接続先がないという理由です。

もう少し使ってみたら感想を書いてみたいと思います。(巷にはベンチマークがあふれてますが、実使用時の乾燥はあまりないようですので)

コメント

タイトルとURLをコピーしました