気の向くまま香港

今週は本当にしんどかったので週末は自分にご褒美と言うことで香港に行ってきました。今日は特に目的地を決めずに本能の赴くままに行きたいところに行ってきました。

今回は出足が遅かったのでいきなり昼飯に行きます。ここのところ寒かったので香港大学のほうにある永合成で牛挽肉と卵の土鍋ご飯を食いに行きました。

最近、二階建てバスが好きで、上水でバスに乗り換え。上環でトラムへ乗り換え。ひさびさにトラムに乗って観光気分(いや、観光なんですが)。土鍋ご飯とお肉と卵と醤油のシンプルな味わい。

次は息子のために香港の通勤電車のプラレールを買いに銅鑼湾のトイザらスへ。さすがトイザらス、この時期だからでしょうが大変混雑していました。売っているおもちゃは日本製の物が多いようです。戦隊もののおもちゃは去年のキュウレンジャーのものでした。こちらでは放送されていないからって、こんなところで在庫処分しなくても…。トミカは香港限定と思われる車種が取りそろえられていて、プラレールも含めてタカラトミーの力の入れようがわかります。せっかくMTRのライセンスを取るんだったら動感号も作ればいいのにとも思いましたが。というわけで、郊外線用のSP1900形地下鉄用車両を購入。ところで香港の鐵道娘って日本のとかなり異なるようです。

で、次にスターフェリーに乗るため中環のフェリー埠頭へ。こういう天気の良い日はフェリーに限ります。サーカスかなにかのテントが設営されていて楽しそう。クリスマスに向けて街もお祭りムードというわけでしょうか。

そしていよいよ乗船!僅かな距離ですが、いろいろな船が行き交ってかなり楽しい船旅です。

そうこうしているうちに対岸の尖沙咀に到着。船を下りたらターミナルにQB HOUSEがあってちょうど空いていたので散髪にチャレンジ!日本のQB HOUSEも昔に何回か使ったことがありますが、ここは勇気を出して特攻してみました。写真を見せてこんな感じにとお願いしたのですが、やっぱりツーブロックっぽくされてしまいました。広州ではこっちの方が目立たないかな、と自分に言い聞かせてますw

そして、香港のポケモングッズ専門店の「POKÉMON HUB」へ。要するに小さいポケモンセンターです。あまり香港ならではというグッズはなくて、日本で売っているぬいぐるみ主体のお店でした。規模も小さくて、少し期待外れ。取り敢えず、娘のためにTシャツを購入。しかしPOKÉMON HUBが入っているランガムプレイス、ツムツム推しがすごい!

夕ご飯は太興でお気に入りの5星級燒肉と杏汁豬肺湯。パリパリジューシーなお肉とご飯のハーモニー。スープは杏の香りで初体験の味ですが、濃厚ですが後味がさっぱりしてて美味。いつも思うのですがやっぱり湯は奥が深い!

帰りは珍しくCRH6型に遭遇。シートはきれいですがリクライニングしませんw

帰ってきたら広州タワーも消灯時間間近でした。「晩安 Good night」って表示されるんですね。初めて知りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました