広州強行軍

こちらに来てからかなり食べまくっているので週末は運動するように心がけています。

基本は歩く、これ基本。(なんじゃそりゃ)

土曜日は秋葉原と並ぶんじゃないかと言われている深圳に行ってみようと高鉄(中国の新幹線)の広州側の駅である広州南駅に行きました。家から地下鉄で40分ほど。結構遠いです。着いたら人が多い。さすが中国。自動販売機で切符が買えるか試してみましたが機械がパスポートを読んでくれなくて、切符売り場に行ったら長蛇の列。1時間はかかりそうだったのでやめました。40分で着く電車の切符を買うのになんで1時間も待たなきゃいけないんだ。

というわけで仕方なく番禺のイオンモールに行ってきました。どうやら茨城県民と同じで中国人もイオンモールが好きみたいです。モスバーガーがあったので食べてみました。普通にモスバーガーでした。

日曜日は広州の2回建観光バス(東京にもある乗り降り自由のタイプ)でぶらぶらしてみました。

まず向かった先は白雲山。ロープウェイ(というか苗場とかにあるゴンドラ)で一気に山頂です。観光バスの案内には標高300mとかいっていましたが、そんなに高くないです。広州の人たちにとっては筑波山くらいの位置付けでしょうか。山頂にはマックがあってちょっと休憩。途中に小さい遊園地があってバンジーがありましたが、ここで人生バンジー休すとなったやだなのでやめときました。(不穏ギャグ)3kmくらい歩いて下山しました。

次に向かった先はパンダ舎が完成したとの情報がある動物園。前回、前々回ともに工事中で空振りでした。せっかく中国に来たのにパンダに会えない!(でレッサーパンダで我慢)ようやくパンダとご対面。しかしこの広州の暑さにやられてしまったのか完全にだれています。

昼飯は先日広州に進出していることを知ったCoCo壱。カツカレーチーズトッピングをいただきました。日本と同じ味。再現率高し。

観光バスで周遊した後、イオンで買い物がてらに広州東駅を視察。ここから香港に直通列車が走っています。深圳までもそこそこ速い和諧号に乗れます。自動販売機がパスポート読めるかやってみたらすんなり読めました。

最後にナイトクルーズで広州タワーの夜景を見て今日は終了。かなり歩きました。これで少しは痩せれば良いのですが…。