Intel NUCを買っちまった

なんか自宅に常時接続のサーバーがあったら通勤時間をもっと有効活用できるのではないかと思って、日曜日に省電力の小型PCを秋葉原に物色しに行きました。

ちょっと前なら省電力というとARMとかAtomとかちょっと微妙な選択だったのですが気づかない間にIntelがNUCというおもしろいものを出していました。

というわけで九十九でDCCP847DYEを購入。SSDはPLEXTORのPX-128M5Mを選択。キャンペーンでほぼ?10,000。メモリーはたまたまIODATAの1GBが特価?100だったのでこれを2枚。しめて?28,000程度でした。

OSはUbuntu13.04を選択。とりあえずNetatalkとSambaを入れてMacとWindowsでファイルを共有できるようにしました。それとPPTPでVPNをできるようにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました