あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は嫁が風邪を引いてしまったため寝正月です。

大晦日は野毛のウェンディーズに行って最後のお別れをしてきました。スーパーメガウェンディーズとダブルデミグラスチーズバーガーのセットとチーズソースを購入。並んでいる間に店の撤去作業が始まってしまい何とも寂しい感じでした。1時間くらい並びましたが無事に購入して自宅で嫁と堪能しました。
その後、このスレを参考にチャーシュー作りにチャレンジしました。
レシピはだいたいこの通り。

肩ロースをタコ糸で縛りフライパンで焼き目を付ける。

水で洗い圧力鍋に沸騰したお湯と香味野菜を入れて牛乳を大さじ1.5
中火で20分。

蒸気が抜けたら熱いうちに※醤油タレに入れ冷蔵庫へ。
半日ほど冷えたらカット。

赤みがピンク色の美味しいラーメン屋のチャーシューができあがり。
牛乳を入れるとここまで柔らかくなるとは驚き。

煮汁をラーメンのスープにするけど牛乳はほんの少しだから問題なし

※醤油1 みりん0.5 酒0.5 生姜・ニンニク・ネギ・昆布・煮干を沸騰させて冷やしたものをジップロックに入れる。
お好みでザラメも

これ簡単だし、時間もかからないから男でも簡単に作れるよ。今回は肩ロースじゃなくて肉屋であらかじめ縛ってあるバラ肉だったんでちょっと脂っぽいが味がよくしみてうまい。おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました