家電リサイクルしてきました

新居(とはいえ今住んでいるところから自転車で5分)へ引っ越しのために冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを処分することになりました。リサイクルショップに相談したけど有料での引き取りで総額1万近くになるそうです。製造から5年程度じゃないと売れないそうです。ゴミを捨てるのに1万はないだろうと思ってネットで調べてみたら家電リサイクル法に基づいてリサイクル料がかかるとのこと。それでも両方合わせて6千円程度なのでどんだけ回収料取られるだよ、と思ったので自らリサイクル施設に持ち込んでみることにしました。
家電メーカーは2グループに分かれて回収を行っているそうです。冷蔵庫は松下、選択キイはシャープ製なので両方のグループの施設に行くことになりました。どうせ両方同時には車に積めないので影響はないのですが。
幸い両方のリサイクル施設は10キロ程度なので車で20分くらい。とはいえ市の両端にあるのでちょっと不便かも。
手順は郵便局でリサイクル券をもらってメーカー、製品の区分に応じた料金を振り込む。郵便局員に振り込み証明書をもらってリサイクル券に貼る。で、リサイクル施設にブツを持ち込んで施設の受付にリサイクル券を渡す。で、指示に従ってブツを下ろして控えをもらって終了。
なんかリサイクル料がやけに高いような気がするのですが、天下った元役人どもの懐に入らないことを祈るのみです。あーあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました