ラーメン博物館

トレッサ横浜のあとはラーメン博物館へ。
日曜にしては混んでいるのでちょっとびっくり。結局お目当ての「龍上海」はあきらめてすぐに入れる「けやき」へ。この店、前(2003年の夏休み)に札幌に行ったとき行きたかったんだけど結局今までいけずじまい。
初めて体験する味はうまかった。
ちょっと油が多いのは札幌流。でも、こんな寒い日にはちょうどいい。味噌の味も濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じ。面はスープによく合うちぢれ麺。ひさびさにうまい味噌ラーメンを食いました。
で、2杯目はここも初めての「支那そばや」。あっさりとしたスープと細めのストレート麺の相性がよく、ミニラーメンでしたがつるつると平らげてしまいました。正直うまい。レベルが高いです。ここはどんぶりもとてもよくて、1階の売店で買って帰っちゃおうかと思ったくらいです。有田焼だそうです。小が\2,200。2つくらい買っていこうかと思いましたが、ちょっと今週は金を使いすぎだろうと思って自重しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました