ただいま広島です

ただいま広島の東横インに宿泊中です。
昨日の新宿発の夜行バスは本当に最低でした。安かったですけど。
今日はレンタカーを借りて尾道からしまなみ街道経由で大三島まで行ってきました。
>256氏
電話に出れなくてすみません。

俺的元旦計画
自宅?京成成田=成田?銚子?犬吠
犬吠?銚子?佐倉?東京
東京?長野or仙台

続きにこの旅の詳細を書きました。


都庁の駐車場から格安の夜行ツアーバスにて広島へ。
確かに安かったのだが普通の観光バスなんで席がきつい!
次からは多少高くても最低路線バスにしようと思います。

広島に着いたら雪が降ってきました。
まず宿を確保。新幹線口の東横イン。年末年始の休み中なので空いていたみたいです。いまレンタカーのキャンペーンでマツダレンタカーが\5,5000で借りれるというので借りてみました。
マツダといえば新型デミオが楽しみだったのですが、営業所に行ってみたらマーチが用意されていてズコー。
折からの雪の中山陽自動車道を尾道へ。
尾道といったら尾道ラーメン。超有名店はすごい行列なのでYahooで検索して適当な店へ。壱番館という店へ。尾道ラーメンはあっさり目のしょうゆ味のスープに巨大な背脂がのっていて平たい麺のラーメン。角煮ラーメンを食べてみましたが結構うまかったです。
おなかが満たされたところで文学の小径を千光寺方面へ。階段の細い道を登っていくとやがて千光寺。しっかり参拝してきました。さらに登っていくと千光寺山の山頂へ。瀬戸内海が一望できました。
下りは志賀直哉の旧家に寄ってきました。軒先に猫がいて、縁側に腰を下ろすと膝の上にのってきました。にゃんこかわいい!
日本一短いフェリーに乗って向島へ。車と大人2人でなんと\220。距離もものすごく短くて5分とたたないうちに向こう岸に着きました。
向島からしまなみ海道を通って大三島へ。
大三島は今は市町村合併で今治市になっています。さすが愛媛、一面ミカン畑でミカンが鈴なりになっています。しまなみ海道唯一の温泉という多々良温泉で一風呂浴びました。帰りは雪がちょっと強くなって焦ったけど無事広島へ。
お好み焼きの有名店みっちゃんで夕食。みっちゃんはさすがに盛況でした。スペシャル焼を注文。広島のお好み焼きには珍しく辛めのソースで生地がパリパリでうまかったです。まだ腹が満たされないので広島ラーメンの有名店「陽気」へ。電車で江波まで行ってそこから徒歩。雪が強くなってきて引き返そうとも思ったけど、ここは意地でも食べたいということで行っちゃいました。雪で凍えた身体におばあさんの作るラーメンが染み渡りました。うまかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました