マイオピニオン

9月新車販売台数(軽自除く)は前年比‐9.5%、27カ月連続減=自販連
2007年10月01日15時45分
 [東京 1日 ロイター] 日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した9月の新車販売台数(軽自動車を除く)は前年比9.5%減の32万8363台となり、27カ月連続で前年実績を下回った。4―9月期の軽を除く新車販売台数は、前年同期比8.8%減の158万8366台で、2年度連続の減少となった。

新車が売れなくなってるって最近よくニュースでやっているよね。なんで売れなくなっているのか世間はこんな論調。

新車販売 下げ止まるか 国内専用車の開発も 2007年4月8日
景気回復にもかかわらず落ち込みに歯止めのかからない国内新車販売(軽自動車を除く)。少子高齢化や消費構造の変化など複数の要因が絡み合う。
メーカー各社は、市場縮小による競争激化に販売網合理化などで備える一方、あの手この手での需要喚起に躍起だ。 (名古屋経済部・白石亘、東京経済部・川
上義則)

これって
「合理化→購買層の収入減少→新車販売減」
の悪循環では?


最大の原因は購買層の収入が伸び悩んでいるからってことに尽きるかと。俺は今年30だけど車買えないもの。すでに持っているけどまだ7年は買えないね。あと車検3回。7万キロも走ったけどまだ全然元気だし。
金もないし、もってる車は頑丈だし車が無くても困らないし。
ってみんな思ってるのでは。東京一極集中のおかげで車が無くても困らない人も増えてるだろうし。
でもこれって、車業界の最底辺にいる下請け企業に勤めてる俺には相当堪えてるわけで。
俺、残業代でなくなったおかげで新卒の時と収入変わってない!車メーカーばっかりもうけて下請けをいじめる日本の自動車産業はもうだめみたいです。原油の
高騰分を価格に転嫁させてくれないもの。食品ですら値上げしてるのに!ま、赤字で作ってるから車が売れない方がうれしいんですがね、会社的には。
新車が売れなくなって、コスト要求が厳しくなって、購買層の収入が減って、新車が売れなくなるって言う悪循環に陥っています。
会社のドイツ人曰くヨーロッパでは下請けって言わずにパートナーって言うそうですよ。日本みたいに上下関係ではなく対等の関係だそうです。日本の製造業もうだめぽ。
早く転職しよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました