PC改造

秋葉原のコムサテライトでPCにつけるSPDIF(音のデジタル出力)端子を購入。
ついでに牛丼のサンボへ。携帯鳴った奴が追い出されててプと思った。


帰ってきて取り付けたら音が鳴らない!
めちゃくちゃ焦ったが冷静になってALSA(Linuxのサウンド)の説明書を読んでみる。
と、今まで悩まされてきたプチプチというノイズの対処法とSPDIFがデフォルトでオフなことが書いてあるじゃないか!
で、/etc/modprobe.confに
options snd-hda-intel model=5stack-digout position_fix=1
を追加したらデジタル出力が有効になったばかりかプチプチというノイズも消えてクリアなサウンドを手に入れることができました。
しかも、DVDはちゃんとDTSで出力されるしいいことずくめ。ラッキー!
そんなわけで、今ユーミン聞いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました