メンテナンス

日頃酷使している車のメンテナンスに市川のスーパーオートバックスに行きました。

タイヤがスリップサイン寸前までいっててハイドロプレーニング現象を体験してしまったので交換しました。いろいろ悩んだあげく、ブリヂストンのPlayz PZ-1ってのにしてみました。結構ハイエンドなやつ。1本\10k以上もするよ。

それから、オイル類も交換。エンジンオイルはやっぱりBP バービスキュート [Engine Oil]に戻しました。エレメントも交換。

さらにATFも交換。

ということでまるで新車のようなドライビングフィールになりました。クラッチの滑りがなくなったんで加速がかなり改善。前の会社にいるときにクラッチのテストをしててオイルの劣化で性能が大きく変わることはわかってたけど、ここまで改善するとは!

CVT車乗りの皆さん、ATF(CVTF)の交換はかなりおすすめですよ!

コメント

  1. コストコでタイヤ交換

    親父が釘を踏んで気づかずだいぶ乗ってしまったため亀裂ができてしまいました。しかも、このとき以来交換していなかったのでもう5年。スリップサインは出ていなかっ…

タイトルとURLをコピーしました