ラーメン博物館

ラーメン博物館のある新横浜へ。

前来たときとは店が変わってました。

千草

まずは「千草」へ。「三千草(みちくさ)ラーメン」を注文。

地鶏のみでとるというスープはあっさり味。まるでチキンスープのよう。麺はスープによく絡まる、つるつるとした縮れのあるやや細い麺。こってりラーメンばっかり食ってた俺には、久々の繊細な味のラーメンでした。トッピングは少しのメンマと鶏皮と鶏肉のチャーシューとごま油を和えた白髪ネギ。かなりうまい。

蜂屋

二件目は蜂屋。豚骨と鯖のダブルスープに焦がしラードという特殊なラーメン。ぎとぎとこってりかと思えば意外にあっさり。季節によって味を変えてるのかな。

でもやっぱり焦がしラードのにおいは強烈でした。冬場に食べたい味。

おみやげ

ラーメンドレッシングなるものが売ってました。醤油味と豚骨醤油味の二種類。

コメント

タイトルとURLをコピーしました