ATOK快適

この間買ったATOK for Linuxはすこぶる快適。日記の執筆スピードも速まります。日程が早まります。うむ、どちらも一発変換。

元々、10年来のATOK党なので応援したくなっちゃいます。つーか、10年くらい前から十分実用的な変換効率だったような。

ところで、俺のキーバインドはちょっと特殊。B5サブノートに特化しています。無変換で全半角切り替え。変換で部分確定。これ、かなり快適。おすすめ。

基本的にはカーソルキーは使いたくないんで、変換効率の高いIMじゃないときつい。

いや、会社(デスクトップ)では普通の(MS-IMEの)ATOK配列ですけどね。

そういえば、ゆうじろうの日記でゆうじろうもATOKユーザだったようにかかれているけどゆうじろうもATOK買ったように書かれているけど、昔は熱烈なWXGユーザだったんじゃなかったっけ?

方言変換

俺は根っからの東京人だから方言なんて使ってねぇよ、と思ってたんだけど「しっちゃかめっちゃか」とか「片す」なんて方言だったんだ〜。

用例;俺の部屋はしっちゃかめっちゃかだからなぁ、少しは片さなきゃ。

ほんとに東京の人以外にはわからない言葉なのかな?そもそもそんな言葉あるの?*1

ちなみに俺の彼女は実家に電話をかけてるときだけ広島弁になります。なんかバイリンガルっぽくてうらやましい。

*1:ちなみに「ごじゃっぺ」って言葉は大学に入って初めて知りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました