ワンギリ

最近、こんな文面のチェーンメールが流行っているそうな。ワンゲルのMLでも流れてるよ。
PRE
携帯電話に関わるトラブル情報が入りましたので、お知らせします。
★このメールを携帯に転送している方は下記の番号に電話を掛けることはしないで下さい
<手口>番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる
<状況>携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号にお客様と感違して発信すると
    ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる
<請求>これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。
<集金>取り立ては厳しいらしい
<番号>
(略)
絶対にかけない
実際に被害がでているそうです
この番号以外にもあるかもしれません
着信履歴で心当たりの無い番号は開かないよう注意願います。
家族・知人等にも連絡してあげて下さい。
/PRE
まー、ありがちですな。「家族・知人等にも連絡してあげて下さい。」というチェーンメールに典型的な文面が泣ける。まぁーワンギリは無視ということで。

追加情報

上の電話番号をすべて調べた強者がいた!~

2ちゃんねる関連スレ

がーん

いや、俺が前に管理してたMLに同輩がポストしたのを「チェーンメール送るな」と突っ込んだところ
CITE
この話とチェーンメールとでは話の次元が違うでしょう。
/CITE
と某大手電機系IT企業勤務の先輩が横槍。~
同じだって(汗)

~
と切り返してやりたいところをぐっとこらえる(相手が先輩だし)。というわけでこの手の話はMLに出ても放置決定。世間ではチェーンメールという意識が低いのね…。とほほ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました