和歌山・名古屋動画等

愛知県関連の情報を調べていたらこんな漫画を発見。

略して「だも豊」と呼ぶらしい。

「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!(佐野妙)」
表紙のJKが東京から豊橋に引っ越して・・・というご当地漫画のテンプレ設定な内容ですが、作者が「森田さんは無口。」の佐野妙先生ということで、絶対に面白いだろうと思い、迷わず購入。

内容は4コマ漫画でやとがめちゃんと同じ流れ。
メインキャラが女子4人なので「森田さんは無口。」のノリでご当地ネタを紹介している感じですごい面白かったです。 お薦め。
旧三河国と旧尾張国の間には「見えない壁」が存在するそうです。

もう少し早く存在に気づいていれば、先週名古屋帰りに豊橋アニメイトに寄って特設コーナーで購入できたのですが。 惜しい。

本日は予定通りこれからbayonに向かいますので、よろしくお願いいたします。

【動画集】
ムー大陸シャオ店動画(再生時間2:41、ファイルサイズ12.3MB)
レッドセブンワイルド→スペシャル→メカスロと見所のない動画。
最後に志村けんのプライズ機です。 音声が諸々懐かしすぎる。

リニモと愛知環状鉄道の車窓動画 (再生時間2:33、ファイルサイズ31.5MB)
リニモの前面は宇宙船のコックピットみたいで近未来感あり。
愛環沿線は思ったよりのどかでした。 天気良いときにまた乗りたいな。

ミュースカイ空港駅到着時動画 (再生時間1:58、ファイルサイズ14.0MB)
到着3分前くらいに突如ジャズ調BGMが流れ、到着時には「素敵な空の旅をお楽しみください」と肉声アナウンス。
淡々と自動放送で案内するよりこっちの方が良いね。

和歌山動画 (再生時間1:55、ファイルサイズ18.9MB)
白良浜→三段壁洞窟→強風の千畳敷→和歌山電鐵車窓
三段壁洞窟は浸食により下部が空洞となっており、鯨の潮吹きのように水が噴き出す自然の神秘。
白良浜は波の音、千畳敷は吹き飛ばされそう強風を伝えたくて動画にしました。
和歌山電鐵は伊太祈曽始発の区間便のためガラガラでしたが、他の列車はそれなりに混雑していました。
結構スピードを出すので揺れが激しかった(笑)

・くろしお3号の車窓動画(再生時間8:00 ニコニコ動画にupしました)
コンデジを窓枠に置いて側面後方を撮影しながら、のんびり外を眺めていました。
天気は快晴で、良い景色が楽しめました。

【音声集】
三河安城駅通過時のいつもと違うアナウンス
下りの東海道新幹線では三河安城通過時に「ただいま三河安城駅を定刻通り通過しました」とアナウンスするのですが、この日は架線に付着物で遅延していたため、いつもと違うアナウンス。
新幹線の正確性から考えるとレアな放送だと思います。

のぞみ号covid19注意喚起放送
注意喚起放送をしてからチャイム→自動放送の流れは珍しい。

名鉄中京競馬場前入場不可注意喚起放送
競馬開催のため快速特急が臨時停車するも、covid19の影響で無観客実施のため、入場できない旨の放送。(開催はしている)
電車のダイヤは急に変えられないのね。

普段あまり放送しない内容だと噛んでしまうことが多いようです。