スタンプラリーとゲーセン巡り(名古屋)

3月14日(土)名古屋に行ってきました。
目的は鉄道むすめスタンプラリーのファイナル(愛知高速交通)、名鉄のエヴァ仕様ミュースカイ、そして西尾のゲーム博物館とムー大陸に行くこと。
さらに名古屋で単身赴任中のmaki氏とも予定があい合流することとなりました。

往路は東京駅8:33発のひかり号

ダイヤ改正で号車番号が500番台から600番台に変更した模様。
豊橋停車ひかりは新横浜からノンストップなので便利。

豊橋では8分の乗継ぎで名古屋鉄道に乗車。
ヱヴァ仕様の一日乗車券を3200円で購入。 効果は通常の一日券と同様で全線フリー+10時~16時の間特別車乗り放題です。

名鉄車両いろいろ

豊橋→神宮前→中部国際空港→金山と乗車。
エヴァラッピングのミュースカイは朝夕のみ運用なのでかすりもせず。
金山、神宮前でミュージックホーンが鳴るのを期待しましたが全て無音。

空港内を軽く歩き回りましたが、人が少ない印象。
しかしながら金山まで乗車したミュースカイの乗車率は何故か70%くらい。

中部国際空港内に展示されている金色初号機

金山から地下鉄名城線左回りで本山へ。(右回り栄乗換の方が早いのですが、栄近辺の混雑回避のため)
本山から地下鉄東山線で藤が丘駅(愛知県)へ。
藤が丘からリニモに乗って愛・地球博記念公園駅で下車して最後のスタンプを押印。
昨年の3月21日に開始してちょうど1年くらいで31個コンプリートとなりました。
来週から2周目に突入します。

八草みずき嬢と犬の駅長、リニモの車両など。

リニモはリニアモーターで動く未来の電車。(走行中8mm浮いているらしい)
静かだし、この日みたいな雨の日でも影響を受けずに急勾配、急カーブをスイスイ走り抜けるすごいやつ。
でも全く普及しないのは色々デメリットもあるのでしょう。(公式ホームページにはメリットしか書かれていない)

目的は達成したのでmaki氏と合流予定の刈谷市駅に向かいます。
愛・地球博記念公園から八草までリニモで移動。
5分の接続で愛知環状鉄道に乗り換えて新豊田駅まで乗車。
愛知環状鉄道はどうみても「愛知棒状鉄道」ですが、壮大な環状線計画の一部らしいです。
新豊田では名鉄豊田市駅に乗換。 屋根付ペデストリアンデッキが整備されていて乗り換え便利ですが思ったより距離がありました。
三河線知立行きに発車1分前に乗車。 2両編成で座れましたが、知立到着時には立ち客が出る程度の混雑。

ここで三河線の碧南行きに乗り換えて刈谷市駅到着。
三河線は同じ路線名ですが、猿投~知立(山線)と知立~碧南(海線)が完全に分離しているようです。 どちらも15分間隔で利便性は悪くない。

上段が愛知環状、下段が名鉄の画像。

名鉄の車両は古いけど綺麗な印象。 通勤電車でも横引きカーテンなのは伝統なのかな。
予定通り刈谷市駅に到着してmaki氏と合流。
車に乗り込んで、早速昼食へ。
店は任せると伝えたら、こんなお店に到着しました。

抹茶クリームスパ等が有名でwikipediaにページが出来ている「マウンテン」です。

変わり種メニューはハードルが高いので、無難かつ名古屋っぽいものということで「ナスみそミートスパゲッティ」を注文。

ナスみそミート(800円)

結構みそ味がしましたが、甘辛な味で個人的に好きな味。
量も一般店の大盛以上の量で満足。

食後にストロングコーヒーを注文。

ストロングコーヒー(400円)

ストロングって感じはしませんでしたが、濃いめの美味しいコーヒーでした。
そしてビスケットとプチケーキがついてくるのが面白い。(名古屋では基本らしい)
そういえばコンパルのコーヒーはお菓子ついてなかったなぁ、あれは名古屋では異端なのかな。

量が多くて、食べたのが15時過ぎということもあり「晩飯はなしだね」という結論を出し、西尾に向かいます。
名古屋は一般道なのに片道3車線の高架道路があったりしてビックリします。
小一時間で着く予定でしたが、事故による渋滞に巻き込まれ20分ほど遅延。
ドルアーガの塔をやる時間が削られましたw

まずはムー大陸シャオ店に行きます。(外観写真撮影忘れ)
こちらは一部業界で「レアなメダルゲーム(sigma機)がたくさんある」話題の店です。

噂は聞いていましたが、実際に現地を訪れてみると感動的です。
とはいっても私がやったことあるゲームはないのですがね。

23年くらい前ですが、船橋FUJI(メダル単価当時@10)でオージースペシャル、ホットラインズ、スキャッターズファンの3台並びをよく遊んでいました。

店員さんはまったりとした雰囲気で常連さんと話しており、メダルコーナーは客0人だったのであちこち撮影しまくり。
と思っていたら一人お客さんがメダルコーナーにやってきたと思ったらなんと!、
sintraサンでした。
こんな所で、偶然ですねぇw

メダルも高めの価格設定ですが、折角なので3000円遊んでいきます。

メダル貸し機、カップが年代物。

3000円で350枚ですが、350枚テプラの裏に「200枚」と透けて見えます。 いつ変わったか不明ですが、メダル単価の変貌も20年くらいずれていますね。 何も当たらずあっという間に350枚無くなりましたが、sigmaの甲高いファンファーレが聞けたので満足でございます。

メダルゲーム以外についても、要所にレトロな台あり。

「カニさんのクレーン」は景品を離す寸前にタイムオーバーになったようで、ハイエナ可能状態になっています。
志村けんのだいじょうぶだぁの人間ルーレットをモチーフにしたゲームが懐かしすぎる。→100円投資で小当たり景品(スーパーボール1個)を獲得しました。

【ムー大陸シャオ店を訪問しての感想】
メダルゲームやエレメカは様々な事情で古い機種が稼働していると思うのですが、全てのゲーム機についてメンテナンスがほぼ行き渡っており、見た目も綺麗に保たれていることに感動しました。
感動というより、どうすればこんな古い台を綺麗に保てるのか?と疑問を持ってしまうほど。
そういえばトイレも綺麗でした。

まぁ、一番インパクトを受けたのは「カニさんのクレーン」の注意書きですが。

機械をゆすると「ちると」がはたらき・・・

ピンボールで良く聞くTILT(ティルト・チルト)をひらがな表記する理由が謎だし、最後の説明だけ「ちるとがはたらき」とか「ゲームがむこうになります」とか難しい言い回しが多い。
子供に「 ちると って何?」と聞かれて困ってしまった親御さんは過去にどれくらい発生したのか気になります(笑)

退店して天野ゲーム博物館へ移動。
こちらは御年83歳のご主人が個人経営しているレトロアーケードゲームのお店。

店舗外観

先日の「上田にゃらいず」と比較すると規模は大きめ。
100台くらいはアーケードゲームがあるのかな。
品揃えはホームページ参照ですが、素晴らしい品揃えですねぇ。
メンテもしっかりしてそう。 ファンタジーゾーンは連射ボタンも装備。(おかげで余裕で1周クリアできました。)

ドルアーガの塔の筐体にはキャラのフィギュアが。

ファンタジーゾーン、ヴォルフィード、クレイジークライマーをプレイ。
ドルアーガの塔、アルゴスの戦士などやりたいゲーム多数ありましたが、やると帰りの新幹線に間に合わなくなるので本日はスルー。
「ドルアーガーの塔」の記載に若干の違和感が。

この後来店されたsintraサンと再度合流。
会員制VIPルームがありましたが、中にあるゲームをやりたい旨店主に伝えるとあっさりと入れてくれました。

レアな大型筐体ゲームや特殊コンパネの台など希少性高く、メンテナンス困難な台をこちらに入れているとのこと。

熱血硬派くにおくんとアルカノイドをプレイ。
アルカノイド難しい、1面で死亡。

くにおくんは2面で操作ミスをして自ら海に飛び込んで死亡するマヌケプレイ。
ネームエントリーで特定の文字列を入力すると自動変換される裏技を披露して本日の遊戯は終了。

ゲームの品揃えと店主の人柄に感動。 83歳なのにエネルギッシュで饒舌に話す姿を見て、ああいう年寄りになりたいなぁと率直に思いました。
再訪したいと強く思える素晴らしいお店でした。

sintraサンは西尾の宿で一泊するということでここでお別れ。
maki氏は名古屋に車を止めて帰省するとのことで、その流れで新安城駅まで送迎していただき、解散。

徒歩では若干面倒な移動も楽でしたし、喫茶マウンテンで食事が出来たのが嬉しかった。 ありがとうございました。

新安城からはちょうど急行豊橋行きに乗車。
ロングシート車と思いきや、待っていた後方の2両は転換クロスシート車。
これは名古屋地区鉄道あるある。

混雑もなく窓際に余裕で座れました。
豊橋でお土産を適当に購入し、相変わらず空いているひかり号で帰京。

当初は豊橋から取手までの乗車券を購入し、高輪ゲートウェイ駅を訪問して途中下車印をもらい、翌日は取手経由で結城のレトロゲーセンに行くという計画を立てていました。
 しかし、今一つ時間が見えなかったのでスマートEXで新幹線を予約したため、それらの予定は先送りとしました。
 多分混雑しているだろうから世の中的に人混みを避けるというのも理由。

スタンプと乗車券

8:33のひかり号で豊橋に行くと、10:02の快速特急新鵜沼行きに乗れるので、10時から特別車乗り放題の名鉄フリーきっぷとの相性抜群です。
鉄道むすめスタンプはこれでコンプリート。 お疲れ様でした。

この日の名鉄乗車履歴。 1870円お得になりました。
豊橋→金山(特別車使用) 1140円+360円
金山→中部国際空港(特別車使用) 830円+360円
中部国際空港→金山(特別車使用) 830円+360円
豊田市→刈谷市 510円
新安城→豊橋 680円

今後の予定
・関東鉄道の鉄道むすめラッピング列車乗車+結城のゲームセンター訪問は3連休の金曜か日曜に行く予定。(天気と気分次第)
・土曜日は多分dobo氏とバイヨンに行くと思います。
・高輪ゲ駅は落ち着いたら行って見よう。
・「特急ひたち」で仙台まで行ってみたい気分。