週末

4分割で400円安くなる乗車券の買い方。

さて、北陸新幹線も9割方動きだしたので、今週末長野(上田)に行く予定。
長野で善光寺周辺散策後、上田に移動。
甚大被害の別所線にお布施して、駅周辺散策後、ニャライズ訪問(主目的)する感じで。

3連休ということで往路の指定が12時台の列車しか取れず、上田のみ訪問の予定でしたが、ずっと×だった朝9時台のかがやきの指定席が今朝見たら△に変わっていたので、C席(3人掛けの通路側)確保。 長野にも足が伸ばせることになりました。

東京(上野)から長野へ新幹線で行く際のポイントですが、新幹線を大宮から乗るとギリギリ200km以内におさまるため、東京から大宮までは在来線で移動するのがおすすめ。 
東京からの指定席特急券と比較して、大宮からだと1100円も安くなります。

同行者募集中!

10/30追記
 
北陸新幹線の増発が発表されました(リンク先PDF)
 帰りのあさま号が早割10%のグリーン車で19時台とやや遅めの列車しかとれなかったのですが、ちょうどよい18時台に臨時便が!
 30日10時から予約開始とのことで、昼休みにえきねっとで予約したら、早割15%で予約できました。 よい流れです。
 後は当日好天を祈るのみ。









おしあげ!

土曜日の9時40分に人影が見えない閑散としたこの通路どこの駅でしょうか?
正解は押上駅A1出口方面。

参考:都営地下鉄ホームページの構内図

写真向かって右側の壁が半蔵門線開業以前は京成線・都営地下鉄線のメイン改札でした。
現状ではここを通ると遠回りのため、通行人は極めて少ないのです。
この地下道、反対側のA3出口とつながっている「区道」であるため、通行可能な状態で残っているものと思われます。

上記リンク先構内図でいうと、A1出口階段降りたところ左側が封鎖した壁で、その向こう側が都営浅草線ホームの「京成押上線」寄りにある階段下につながります。 
改札フロアがとても広くなったとはいえ、ホームは階段、エスカレーター、エレベーター増設で狭くなっており、近年スカイツリー開業、外国人観光客増加、首都圏への人口流入により混雑が悪化の一途をたどっています。

個人的にはここの改札口を復活させてくれたら良いのになぁと思います。
遠隔監視で券売機設置なし、IC乗車券のみ利用可とかでも良いので、是非。



“おしあげ!” の続きを読む

大雨翌日

先日のbayon結果をupしました。


土曜日は錦絲町でジャグラー。 低設定ぽく、23k投資からB偏重で奇跡的にちょいプラスになったところで止め。

錦絲町驛に戻ったらちょうど快速成田空港行が来る時間だったので、都賀までグリーン券を購入して、千葉都市モノレールに乗ってきました。
目的は初音ミクコラボのクリアファイルと鉄道むすめ一日乗車券です。

一部区間運休が続いていましたが、主要駅は何事もなかったかのように営業していました。迅速な対応をされた担当者各位に感謝。

折角一日乗車券を買ったので、千城台と千葉に寄り道してスタンプも押してきました。 昼食は千城台駅隣接商業施設「ラ・パーク」の飲食コーナーにて。
きつねうどん・ミニカレーセット610円、なかなかの安さ(味は凡庸)

ラッピング電車が10月末まで運転なのですが、残念ながらこの日は運用無しとのこと。

あれ?

食事後、千城台駅に戻ったら日中使われないはずの反対側ホームに何故か電車が入ってきて、ふと見たらラッピング電車でした!

どうやら車両貸切で、反対側ホームで何かイベントをやっているようです。
車両の反対側の写真は撮れませんでしたが、まさかの貸切運用でラッピング電車に遭遇できたのは幸運でした。

千葉駅でグッズを購入し、京成千葉駅から帰宅。
17時までの眼科に間に合いそうだったので急いで向かったら「学会出席で臨時休診でした。」
やはり幸運なことが続くことはないようですw


購入したクリアファイル2種

今回の初音ミクは露出度高めです。
宇崎ちゃんの献血ポスターがアウトならこれも危ないねw

電車の側面にデカデカと掲示されているし。
後4日間暇な自称有識者等に指摘されること無く運行完了することを願います。

あるぴこ!

板橋区東坂下にあるアルピコ交通東京株式会社へ。

渕東なぎさグッズ購入のため、アルピコ交通東京株式会社へ。
都営三田線蓮根(はすね)駅から徒歩13分くらい。 
通り道に「三珍」がありました。 全部富士力食堂になったわけではないのね。

9時57分に到着したら並びは3人。 その後一人きて朝一購入客は5人とまったり。
台風で日比谷のイベントが流れたので急遽実施したと思われますが、 台風の被害で交通状況も不完全な中、松本から東京にグッズ運ぶのも大変だったのではないでしょうか。
というわけで、 かさばらないモノを中心にちょっと多めに6400円分購入。(ちょうどキリのいい数字になった)

購入して帰る際、窓口後方で忙しそうに仕事している職員も「ありがとうございました」と挨拶してくれたのが好印象。

事業所から徒歩2分の所にある「三軒家(さんげんや)バス停」から国際興業バスの池21系統に乗車して、「清水町」で下車。

清水町バス停から徒歩3分ほどで「駄菓子屋ゲーム博物館」に到着。

入場料200円(100円分のメダル付き)

昔やった記憶のある新幹線ゲーム、国盗り合戦、ジャンケンマン等遊技。
ピカデリーサーカスもやりました。
今やってみるとどのゲームもえげつない回収具合w

今の時代、射幸心を煽り、有料コンテンツを売りつけるゲームが問題になっていますが、よくよく考えると昔からその流れは変わっていないなぁと思います。
ピカデリーサーカスで増やしたメダルでアーケードゲームが出来たり、お菓子買えたり、もんじゃ食べたりできる店とかあったねぇ。

500円ほど遊んで、退店。  昔のデパートの屋上的な雰囲気を味わうことができました。
客は親子連れが多く、親子で盛り上がっている人が多かったです。
店員の無愛想、不親切な対応も昔の個人経営のゲームセンターを彷彿とさせて懐かしい気分になりました。

店の外にはガチャガチャが設置されており、昔のゲームメダルがあったので、2回回してみました。

クリックで拡大

この後はバスでときわ台→東上線でbayonに行こうと思いましたが、この時点でふじみ野に行くと、食事しても開店まで1時間くらい余ってしまうので、諦めて撤収。
もう少し早く開店して欲しかった。


板橋本町から三田線で神保町へ。

半蔵門線に乗り換える前に一旦外にでて「書泉グランデ」でぬれ煎餅を補充。
購入後速やかに半蔵門線に乗車。 改札外乗換は「30分以内」なので、通し運賃で乗換できました。

bayonに行かない代わりに錦糸町で「bayonと同一経営母体のスロット店」にお金を落とし、食料を調達して帰宅。
現在日本シリーズを見ながらこの記事を書いています。

“あるぴこ!” の続きを読む

B1初日

北陸新幹線は25日に金沢まで運転再開。 かがやき・はくたかは通常時の9割確保。(リンク先PDFファイル)
復旧早い! これで上田にも行けるし、スタンプラリーの北陸にも行ける!!
ただし、恒常的設定の臨時便はないだろうし、全体では通常ダイヤの8割ということで、あさま・つるぎが減らされるのかも。
しばらく混雑しそうです。


土曜日ですが、多分午前中は蓮根駅方面に行くと思います。
その後は折角なので、バスにのって清水町へ移動となるでしょう。

その後は「標題のイベントを実施する台風直撃日に営業したイカれたゲームセンター(東武東上線沿線・13時30分開店)」に行くか、久々に池袋散策かな。
当日の気分次第で。

下頭橋ラーメンを検討しましたが夜営業のみ、残念。



“B1初日” の続きを読む

平常運転

2日続けて夕食がラーメン。 野菜いっぱい入っているから多分大丈夫w
上段(本日):福しん浅草店 五目あんかけラーメン 660円
下段(昨日):野郎ラーメン錦糸町店 味玉野郎 930円

福しんはラーメン390円と安い系統の店ですが、この価格帯の中では個人的に一番おいしいと思います。 注文は五目あんかけラーメンか野菜Wタンメンの2択です。

野郎ラーメンは美味しいけど、高いね。 ラーメン大の方が良いかな。
閑散時間帯につき欧米系外国人店員が一人でさばいていましたが、料理作る手際もよく、接客態度も抜群だったのが印象的でした。
食事の前にどこに寄ったかは、わかる人にはわかる仕様。


本日はアドアーズ浅草のメダル更新。
更新するだけなので、ゴールドメダル1枚(50枚)をメダルバンクから下ろしたら何故かゴールドメダルが2枚出てきた。
ちゃんと整備してほしいとおもった。
遊戯時間6秒で退店。


マイジャグ2が撤去されていらい行っていなかったスロット店へ。
レートが1k/50枚から1k/46枚に変更されていました。

貯メダルですが、「1k/50枚」と「1k/46枚」がそれぞれ保持されていて、1日460枚まで1k/50枚→1k/46枚にコンバートして使用可能。(50枚残高が減って、46枚払い出される)
レート変更時って旧レートのメダルが景品交換しかできなくなるパターンが多いのですが、引き続き貯メダルとして使用可能なのはありがたい。
アイムジャグラーを冷やかして、プラス6枚で終了。

レート確認のため、1k/50枚時代の残高を特殊景品(大)20枚と交換。
6160枚でした。(メダル308枚で大景品1個)
大景品を近隣の古物買取商に持参すると、1個5500円で買取りしてもらえます。
俗に言う「5.6枚交換」です。 都内はだいたいどこも同じ感じ。



連絡事項諸々
仕事の方は台風によるトラブル、影響等なく順調。

bayonのB1グランプリの人気の高さにびっくり。
dobo氏、seven氏と「B1不参加でも良いから、行こうか」という話をしましたが、具体的な日程は未定。

現在個人的に是非行きたいゲームセンターは以下のとおり。
・ウェアハウス川崎【最寄り駅:八丁畷】
レトロゲームが気になっていたけどいけずじまい。
閉店してしまうとのことなので、1回は行ってみたい。

ニャライズ【最寄り駅:上田】
個人経営のレトロゲーム専門店、上田駅から徒歩圏内。
上田駅は乗換利用をちょくちょくしていたのですが、このゲーセンの存在を知ったのが最近なので行く機会を逸していました。
諸々支援的な意味合いも込めて、北陸新幹線の状況が落ち着いたら行ってみたいところ。

“平常運転” の続きを読む

台風一過

昨日の大荒れの天気がうそのような好天。
幸い何も被害がなかったので、通常生活に戻りましょう。

定期券を駆使して、安全な場所から荒川の様子を見てきました。

京成は始発から動いていましたが、40%程度の輸送力。
次の電車は通過と表示されていましたが、アクセス特急押上~青砥間救済停車のため、さほど待たずに乗れました。(駅の案内板では次の電車は30分後だった)

「電車が通過します」の放送の直後に電車が停車したためみんな混乱気味に乗車していましたw

八広駅ホームより荒川を望む。

水量がかなり多いが、土手は冠水していない。
氾濫危険→氾濫注意になったので、再度大雨とか降らない限りは大丈夫かな。

電車で往復して荒川、綾瀬川の様子を確認→八広からバスで旧中川の様子を確認。
いつもどおりジャグラーを打って、低設定気配台を気合でプラスにして撤収。

再度バスに乗車してこちらへ。

台風直後の晴天ということで、景色が良さそうなので登ってきました!
無料で30階に登れる電波塔併設のイーストタワーへ。

※これ以下の写真は画像サイズ大き目です。(クリックで拡大)

北東方向、筑波山がくっきり。

イーストタワーの30階、31階はレストラン街で、エレベーターもすぐ乗れるのです。 飲食店以外にちょっとした展望コーナーがあり、無料で良い景色が楽しめます。


北西方向、秩父の山々もくっきり。

向かって左手の川が隅田川、右側に見えるのが荒川です。

東京スカイツリー駅を見下ろす。

左に見えるのがスカイツリー。
東京スカイツリー駅周辺も高架化工事中。 
東京スカイツリー駅は下り特急専用ホームが新設されて立派な駅になるみたいです。
いつもこの駅で特急が詰まって、普通列車が遅延気味なので完成が待たれます。

スカイツリーの影が東墨田清掃工場(約2Km先までのびています。

いままで全く気にしていませんでしたが、こう見るとスカイツリーの日陰になる範囲ってすごい広いですね。


スカイツリー内部の商業施設は大混雑ですが、このフロアは閑散。
穴場スポット継続ですね。 何しろ無料なのが良い!!
今度は日の入りの時間に西側を撮影しようかな。

私の居住地域は奇跡的にライフラインも全て無事、冠水なし、家も損壊なしでした。
水の被害がないのは日々治水事業に取り組んでいる皆様のおかげだと思います。
ありがとうございます。

遡(さかのぼ)れば、大正時代に荒川放水路を命がけで掘った人たち、利根川東遷事業を始めた徳川家康と携わった人たちにも感謝。
先人たちの苦労と努力が現代安全に暮らせる礎となっていることを忘れないようにしましょう。



 
荒川と旧中川の状況を動画に収めてきました。
画質高めなので、ファイル容量も32MBと大き目です。
電車内より荒川→バス車内より旧中川の順です。

荒川は河川敷のこんな奥まで水が入っているのを見たのは初めてです。
駅到着前の風景をご覧いただくと、水面より低い位置に家が建っているのがわかるかと思います。
「堤防が決壊したら5m以上浸水」する地域はこんな感じなのです。

旧中川については、水は濁っていますが、水量はいつもどおりで穏やかでした。

“台風一過” の続きを読む

台風接近

朝からずっと大雨と小雨が交互に降る感じ。
ここに来て風が強くなってきて外出は危険な状態。

家族と相談した結果、自宅の2階で待機し、危険な状態になったら近隣の丈夫な家に逃げようということに。
避難=避難所に移動 ではないからね。

荒川が決壊してしまったら、避難所に避難しても水没は免れない地域なので、危険度はあまり変わりません。

雨風ピークは昨日の予報より早くなっており、20時~22時頃。
家の片付けでもしようと思いましたが、天候が気になって全く手につきません。
空いているペットボトルに水道水詰めて、大事な荷物はカバンにまとめてすぐ移動できるようにしました。 後は防災情報を注視しながら祈るのみ。

居住地域の雨量は山間部に比べたら少ないようですが、上流の雨が川の流れになるわけで、全く油断できません。
皆様の無事を願います。


 17時現在、周囲の自治体の緊急メールは逐次来ていますが、私の居住区だけ全くメールがないのが気になります。
 追記→17時に避難勧告が出されましたが、緊急メールは来ませんでした。



22:30追記。
 21時くらいから家が揺れるほどの強風で怖かった。
 数分風が止んだ後、再度風が強くなり、現在は雨戸ががたつくこともなく、風のピークは抜けた模様。
 しかしながら荒川上流では二瀬ダムが緊急放流、岩淵水門が閉門。
 ニュースでは秩父地域が危険である旨説明していますが、下流(城東地区)には影響ないのでしょうか?
 荒川が氾濫危険水域になるって、人生初の経験です。(ずっと済んでいる親も記憶にないとか。)
  雨が止んでも全く気が抜けない・・・
 

“台風接近” の続きを読む