週末

4分割で400円安くなる乗車券の買い方。

さて、北陸新幹線も9割方動きだしたので、今週末長野(上田)に行く予定。
長野で善光寺周辺散策後、上田に移動。
甚大被害の別所線にお布施して、駅周辺散策後、ニャライズ訪問(主目的)する感じで。

3連休ということで往路の指定が12時台の列車しか取れず、上田のみ訪問の予定でしたが、ずっと×だった朝9時台のかがやきの指定席が今朝見たら△に変わっていたので、C席(3人掛けの通路側)確保。 長野にも足が伸ばせることになりました。

東京(上野)から長野へ新幹線で行く際のポイントですが、新幹線を大宮から乗るとギリギリ200km以内におさまるため、東京から大宮までは在来線で移動するのがおすすめ。 
東京からの指定席特急券と比較して、大宮からだと1100円も安くなります。

同行者募集中!

10/30追記
 
北陸新幹線の増発が発表されました(リンク先PDF)
 帰りのあさま号が早割10%のグリーン車で19時台とやや遅めの列車しかとれなかったのですが、ちょうどよい18時台に臨時便が!
 30日10時から予約開始とのことで、昼休みにえきねっとで予約したら、早割15%で予約できました。 よい流れです。
 後は当日好天を祈るのみ。









おしあげ!

土曜日の9時40分に人影が見えない閑散としたこの通路どこの駅でしょうか?
正解は押上駅A1出口方面。

参考:都営地下鉄ホームページの構内図

写真向かって右側の壁が半蔵門線開業以前は京成線・都営地下鉄線のメイン改札でした。
現状ではここを通ると遠回りのため、通行人は極めて少ないのです。
この地下道、反対側のA3出口とつながっている「区道」であるため、通行可能な状態で残っているものと思われます。

上記リンク先構内図でいうと、A1出口階段降りたところ左側が封鎖した壁で、その向こう側が都営浅草線ホームの「京成押上線」寄りにある階段下につながります。 
改札フロアがとても広くなったとはいえ、ホームは階段、エスカレーター、エレベーター増設で狭くなっており、近年スカイツリー開業、外国人観光客増加、首都圏への人口流入により混雑が悪化の一途をたどっています。

個人的にはここの改札口を復活させてくれたら良いのになぁと思います。
遠隔監視で券売機設置なし、IC乗車券のみ利用可とかでも良いので、是非。



“おしあげ!” の続きを読む

大雨翌日

先日のbayon結果をupしました。


土曜日は錦絲町でジャグラー。 低設定ぽく、23k投資からB偏重で奇跡的にちょいプラスになったところで止め。

錦絲町驛に戻ったらちょうど快速成田空港行が来る時間だったので、都賀までグリーン券を購入して、千葉都市モノレールに乗ってきました。
目的は初音ミクコラボのクリアファイルと鉄道むすめ一日乗車券です。

一部区間運休が続いていましたが、主要駅は何事もなかったかのように営業していました。迅速な対応をされた担当者各位に感謝。

折角一日乗車券を買ったので、千城台と千葉に寄り道してスタンプも押してきました。 昼食は千城台駅隣接商業施設「ラ・パーク」の飲食コーナーにて。
きつねうどん・ミニカレーセット610円、なかなかの安さ(味は凡庸)

ラッピング電車が10月末まで運転なのですが、残念ながらこの日は運用無しとのこと。

あれ?

食事後、千城台駅に戻ったら日中使われないはずの反対側ホームに何故か電車が入ってきて、ふと見たらラッピング電車でした!

どうやら車両貸切で、反対側ホームで何かイベントをやっているようです。
車両の反対側の写真は撮れませんでしたが、まさかの貸切運用でラッピング電車に遭遇できたのは幸運でした。

千葉駅でグッズを購入し、京成千葉駅から帰宅。
17時までの眼科に間に合いそうだったので急いで向かったら「学会出席で臨時休診でした。」
やはり幸運なことが続くことはないようですw


購入したクリアファイル2種

今回の初音ミクは露出度高めです。
宇崎ちゃんの献血ポスターがアウトならこれも危ないねw

電車の側面にデカデカと掲示されているし。
後4日間暇な自称有識者等に指摘されること無く運行完了することを願います。