週末

4分割で400円安くなる乗車券の買い方。

さて、北陸新幹線も9割方動きだしたので、今週末長野(上田)に行く予定。
長野で善光寺周辺散策後、上田に移動。
甚大被害の別所線にお布施して、駅周辺散策後、ニャライズ訪問(主目的)する感じで。

3連休ということで往路の指定が12時台の列車しか取れず、上田のみ訪問の予定でしたが、ずっと×だった朝9時台のかがやきの指定席が今朝見たら△に変わっていたので、C席(3人掛けの通路側)確保。 長野にも足が伸ばせることになりました。

東京(上野)から長野へ新幹線で行く際のポイントですが、新幹線を大宮から乗るとギリギリ200km以内におさまるため、東京から大宮までは在来線で移動するのがおすすめ。 
東京からの指定席特急券と比較して、大宮からだと1100円も安くなります。

同行者募集中!

10/30追記
 
北陸新幹線の増発が発表されました(リンク先PDF)
 帰りのあさま号が早割10%のグリーン車で19時台とやや遅めの列車しかとれなかったのですが、ちょうどよい18時台に臨時便が!
 30日10時から予約開始とのことで、昼休みにえきねっとで予約したら、早割15%で予約できました。 よい流れです。
 後は当日好天を祈るのみ。









「週末」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

12 + 2 =