おしあげ!

土曜日の9時40分に人影が見えない閑散としたこの通路どこの駅でしょうか?
正解は押上駅A1出口方面。

参考:都営地下鉄ホームページの構内図

写真向かって右側の壁が半蔵門線開業以前は京成線・都営地下鉄線のメイン改札でした。
現状ではここを通ると遠回りのため、通行人は極めて少ないのです。
この地下道、反対側のA3出口とつながっている「区道」であるため、通行可能な状態で残っているものと思われます。

上記リンク先構内図でいうと、A1出口階段降りたところ左側が封鎖した壁で、その向こう側が都営浅草線ホームの「京成押上線」寄りにある階段下につながります。 
改札フロアがとても広くなったとはいえ、ホームは階段、エスカレーター、エレベーター増設で狭くなっており、近年スカイツリー開業、外国人観光客増加、首都圏への人口流入により混雑が悪化の一途をたどっています。

個人的にはここの改札口を復活させてくれたら良いのになぁと思います。
遠隔監視で券売機設置なし、IC乗車券のみ利用可とかでも良いので、是非。



クリックで拡大

ふと壁を見たら「仮囲い設置」のお知らせが。
これは、壁ぶち抜いて改札設置の可能性ありますよ!

まぁ、耐震補強工事等で終わり。
というオチかもしれませんが、本当にホームが狭くて危険な状態なので、その状況を会社が認識していれば、改札増設は充分あり得る話です。

時々状況を確認していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + six =