サウスマロンブリッジ

本日は栗橋みなみ夏祭り2018に行こうと思っていましたが、「天候晴れ、最高気温予想38度」という情報を見て行くのを止めて近所でジャグラー。

ここ最近、まるで違う店舗になったかのように設定状況が良くなり、今月は好調。
本日は新台のマイジャグラー4を堪能。
若干のプラスで終了。 新しい演出を見ることができて満足でした。

ランプ激写

 

ところで、bayonの青プログレのロイヤルフラッシュはもう陥落したのでしょうか。(19日来店時10000枚超えで客付き良好)
ふと見ていたらハートのQKAとスペードのAが配られていて、Aのペアを残していました。
流石にそれは違うのではないかと思いました。

ああいうものはふらっとやった人がサクッと落とすものなんですよね。

(過去の画像)

こちらは2001年1月14日にゲームファンタジアジャングル、青ぐるで出た一枚。
ちょうどdobo氏とseven氏が通りかかった瞬間に出て皆で大騒ぎした記憶が鮮明に残っています。
台の当たり+特別配当5000枚(プログレが飛んでしまったお詫び)+当月ランキング3位入賞配当500枚=15596枚。
皆で夕食に出かける前、ずーっと埋まっていた青ぐるがぽっかり空いていたので、手持ちのメダル(300枚程度)を消化のつもりで打ったらあっさり出た感じです。

以上、昔話(自慢話)でした。

ゲーセン与太話

8月19日(日)にdobo氏と共にbayonに行ってきました。
結果詳細はこちらにアップしました。

 

==F=U=J=I=M=I=N=O=B=A=Y=O=N==
2018/08/19の結果(おおよそ)
滞在店/メダル遊戯時間:ふじみ野BAYON/285分
使用金額/借枚数:0円/0枚
5000~9999枚の当たり:3回
10000枚以上の当たり:4回
開始時預け→終了時預け:4074273→3914933枚(-159340枚)
==F=U=J=I=M=I=N=O=B=A=Y=O=N==


さて、この日はsintraさんと一緒にダナパニで「昼食を取ったのですが、その際に昔私の地元に存在したゲーセンの合法性の話などをしました。(どの店も10年以上前に閉店していますし、Google先生に尋ねても全くHITしないので記載します)

事例1)100円メダル3枚でアーケードゲームとメダルゲームが共通の店があったが、問題ないのか?
(アーケードゲームが1クレジット1プレイ、ポーカーが1枚5クレジット、競馬、bingoサーカスが1枚10クレジット。)
→換金性がないのでOK。

事例2)100円で10クレジットのsigmaポーカー(ジョーカーズワイルド)が設置されていて、100クレジットで500円のクオカードの入ったカプセルが景品として排出された。
→グレーだが。黒ではない・・・

事例3)事例2と同じ店だが、別店舗のゲームセンターの店長より聞いた話だと景品が「裏大人ビデオ」のプライズ機があり、その売上げで店が持っている。
→景品の仕入れ価格はおおむね800円以内というルールがあるが、ゲーセン業界の自主ルールであるため大人ビデオを景品にするのは問題ない。
その大人ビデオが非合法なのでアウト!

補足
事例1の店舗は立石にありました。 この店舗が圧倒的な集客をほこり、次々とライバル店を閉店に追い込みました。 そしてこの店舗がビデオゲーム1ゲーム50円に値上げ&メダルゲームと分離を行ったら凄まじい勢いで客飛びして閉店。 立石には大手のsegaだけが残り、現在もレガシーなメダルゲーム中心のラインナップでも高集客力を誇っています。

昔は個性的なゲームセンター(個人経営、半分趣味)が多かったのですが、最早壊滅状態。
概ねほとんどの業界がそういう流れなのでいたしかたないところか。

浅草(TX)

本日は浅草でジャグラー。
いつもはバスでいくけど、本日は東武線浅草から徒歩で来店。(伝法院通りを直進約8分)
浅草一丁目バス停からの方が近いけど、電車のが早くて安くて本数が多いので電車のが良いかな。

ジャグラーは1500枚くらいまで伸びて最後はじわじわマイナス350枚まで減る典型的な設定23挙動。
回りの台も同じように伸び悩む挙動が多め。
この店は設定23メインですかね。
こちらの店は日にち単位でメリハリがきいていまして、回収日は全台設定1気配ですが、通常の日は中間メインで安心して遊べる印象。

帰りも浅草駅まで徒歩。 ここ最近の猛暑が嘘のように風が涼しげで快適。

道を一本間違えて浅草寺に着いてしまいました。

外国人観光客が大量です。
未だに慣れませんが秋葉原も上野も浅草押上も外国人観光客だらけ。 時代が変わったんですね。

帰りに遅い遅い昼食は東武曳舟駅のプラツトホーム直下(改札内)に存在する駅そば屋「すたんど そば助 東武曳舟店」に寄り道。
こちらは以前dobo氏より「曳舟駅に塩出汁のそば屋があるらしいので機会があったら試して見てください」と打診があり寄った次第。

かき揚げそば(420円)を注文。
立ち食いそば屋形式なので1分くらいで料理提供。

天ぷらがでかくて見づらいのですが、出汁がほぼ透明です。
私の語彙力ではうまく表現できませんが、甘めの塩出汁は今までにない味わいでとても美味かった!
頼みませんでしたが、ご飯(50円)があり、これを汁に放り込んで食べる方法がお薦めされておりました。

色々メニューがあるので今後試して見たいと思います。
(浅草に行く際、早めに家を出てここで朝食をとるのもあり)

 

明日は昼頃にbayonに行く感じです。

田町(新宿区)

本日は午前仕事→健康診断でかなり早めに帰れたので、市ヶ谷の東京アニメセンターに寄り道。
東京メトロの出口が至近ということでやや遠回りして南北線で到着。

8月19日まで「アニメと鉄道展」が実施されています。

入場料1000円と高めですが、パトレイバーのジオラマが気になったので突撃。

お盆時期とはいえ、平日昼なのでお客が少なくゆっくり観ることができました。

パトレイバーのジオラマの精巧さがすごかった。

寝台特急のヘッドマークの展示コーナーには懐かしのヘッドマーク。
コスモ星丸。

つくば科学万博とか、夢工場87とか色々行った記憶はありますが、混雑していた記憶しか残っていません(笑)

帰りはJR駅まで歩いて(徒歩4分)総武線。
市ヶ谷駅名物。 バスクリンカラーのお濠。
ここら辺の水質も東京五輪に向けて浄化するとかしないとか。

寄り道したマイジャグラー4を打ったらBIG偏重。
2時間半ほど打ってプラス1900枚。楽しかった。
レインボーランプが2回も見ることができて大満足。

7月絶不調で貯メダルが底をつきそうでしたが、なんとか5000枚まで復活。(パチスロはメダルから様々な肯定を経て現金化すると額面より安くなるため、貯メダルで遊戯し続けるのが最も経済的なのです)

午前中で仕事も効率良く進んだし、諸々充実した一日でした。

マイジャグラー4の裏技とか

昨日から電車がガラガラで快適!(この時期のテンプレ)

マイジャグラー2、3と採用されていたランプの色を変更する裏技ですが、4にもありました。

裏技1
GOGOランプ点灯後色が変化した次ゲーム以降で変更可能。

手順
パネル中央上部についているシルクハットを6回タッチする。
→6回目に色が変化し、タッチする度に色が変化します。
補足:アプリではタッチで変更になりましたが、実機ではシルクハットの☆部分を横方向にスライドさせると変わるようです→参考動画

裏技2
GOGOランプ右上に小さなシルクハットが表示されるプレミア点灯時。

手順
パネル中央上部についているシルクハット部分をタッチする。
→ランプ右上のシルクハットが消えて他のプレミア点灯パターンに変化。

裏技2については何もしないと次ゲームでシルクハットが消えてノーマル点灯となります。
シルクハットの表示は「盤面のシルクハットにタッチしてください。」という意味だったのです。

すでにネットで手順は出回っていますが、るかと思いますが、アプリで色々いじっていたら発見できたので取りあえず記載した次第。

つまるところ、今作においては盤面を不自然に触っていてもそれは変人「個性的なユーザ」ではなく、裏技を楽しんでいる普通の人。 という認識を持つ必要がありますw


次回bayon来店。
今のところ19日(日)に送付された餌の消化のため行く予定。
MAに入荷したニューラリーXとマッピーのプレイは必須ですな。(NAMCO信者)

撒餌

埼玉県方面より郵送で餌が到着しました。ダブル保証10000枚分
獲得枚数2倍券30000枚分
貸出枚数3倍券1枚。
と大盤振る舞いですね。

関係者各位
というわけで、8月中にbayonに行きたい所です。

 

 

・本日は台風の影響で通勤が大変になると嫌なので、急遽夏期休暇消化。
幸い交通機関に影響は無かったみたいです。(他人事)

というわけでジャグラー。(マイジャグラー2)
久々に「レギュラーボーナスが先行する病気」が発症しました。
単独R23回、ブドウ6.28ということで設定456濃厚ですが、最大プラス2500枚からじわじわ減ってプラス1200枚で時間切れ終了。
翌日が休みだったら閉店まで打つ流れでした。
こちらもお盆の回収に向けて撒餌をしているような感じですかね。

 

 

・気になるニュース
山形県の記録的豪雨・JR奥羽線と陸羽西線は当面運転見合わせ

5日から6日にかけて山形で記録的大雨。
昨年紅葉を見に行った最上川沿いに大きな被害が。
鳴子峡に行くことになったら、帰りは陸羽西線、羽越本線、上越新幹線経由で帰ろうと画策※していたのですが、復旧には当分かかる見込みとのこと。
秋までに復旧すれば良いのですが。

※昨年乗車した陸羽西線から見る最上川&紅葉の車窓が素晴らしかったのですが、曇天でした。
いつか晴天の時に乗車したいと思っているのです。(羽越本線から日本海に沈む夕日も合わせて見たい。)

なお、昨年訪問した、陸羽西線からの車窓はこんな感じ→動画(約22MB)

動画の15秒あたりから色調補正をかけてみました。

【スカイツリー開業前】

スカイツリー開業までに撮影したスカイツリー関連の写真を時系列に並べてみました。(撮影年月日はファイル名を参照)
現在より低性能なデジカメや携帯電話のカメラで撮影したものが多数なので画質の悪さは目をつぶってください。

 

解説
2007年10月6日
サーチライトを610メートルの高さで交差させ、タワーの高さを体験するというイベントが実施されました。

2012年5月19日、20日
22日の開業前に祝賀パレードが実施されました。
浅草通りなど大規模な交通規制を行い、神輿がいっぱい出るなどお祭り騒ぎでした。
私は交通規制で短縮運転されるバスを撮影したり、祭りの様子を客観的に見たりしていました。

New-Bridge

土曜日はいつもの店でジャグラー。
他の客皆無だったので、狙い台を1回転づつ回して全台低設定据置気配。
5分で退店して浅草へ 暑いのに外国人いっぱい。
熱中症には気をつけてほしいですね。

マイジャグ2。
3200回転でB10R10、ブドウ6.4 単独R6回
ぱっとしないので止めて撤収。

上46系統で上野松坂屋に出て、銀座線で新橋へ。
銀座線は3分間隔で走っているのに銀座までかなりの混雑。

新橋(汐留)では日テレ鉄道まつりがやっていて、銚子電鉄がぬれせんべいを販売するというので行ってきました。
5月に銚子に行った時に買った緑色の甘口せんべいがとてもうまかったのです(個人の感想)
暑いのに結構混雑していました。

そして銚子電鉄は日曜日のみの参加でぬれせんべいが買えない罠。
仕方ないのでいつものようにかさばらないクリアファイルを購入。
三陸鉄道のは2枚で500円。
右上のsuicaのやつは無料配布。
左下の「のと鉄道鉄道むすめ西岸まはる」のやつは400円
右下の新京成のやつは100円
クリアファイルの価格設定は経営状況の悪さに比例して上がる感じですかね。

のと鉄道の「輪島箸」は2膳で700円でした。
輪島塗りではありません。(値段が一、二桁違います)

クイズゲームの問題に出そうなローカル鉄道会社も参加していました。
問題例:走っている都道府県名とつないでください。
1 若桜鉄道   栃木県
2 明知鉄道   大阪府
3 水間鉄道   岐阜県
4 真岡鐵道   鳥取県

 

日テレのイベントということで「笑ってはいけない」のブースが人気でした。
笑ってしまったときに出てくる覆面男からの尻叩きを体験出来るコーナーもありましたよ。

立石に寄り道してメダルの期限を更新して帰宅。
自宅の室温が39度でした(暑)

 

日曜日は例の店で最後のマイジャグ3。
2000回転ほど回しましたが相変わらず設定1気配。
早めに切り上げて低単価のまどマギA、美ラメキ!(ちゅらめき)を冷やかして完了。

レアなレインボーランプ+BAR並びが見られた上に、プラスで終了したので満足。
個人的には、ボーナス図柄が右肩上がりで並ぶこのリーチ目が好き。

 

ジャグラーは来週末頑張る所存。

ペリドット月

気づいたら8月になっていましたね。
2ヶ月くらい前に紹介したくりこま高原新幹線通過動画(120fps)のリンクが切れていたのにさっき気づいたので直しておきました。→こちら

7月のジャグラーはマイナス6000枚。
レギュラー確率が今までにない悪さ
(おおよそ44000回転で1/490)

これはコンスタントに設定1を打たないと達成できない値。
台選びとか打ち方は何も変えていないのです。
結論>店が悪い。

こういうホールは4日間くらい休んで店名を変えて出直してほしいと思った。

お盆は例年同様カレンダーどおり。
暑くてどこも出かける気にもならないし、仕事は内勤なので仕事の方が気が楽ですね。 電車空いているし。

涼しくなったら色々出かける方向。
候補(主に紅葉の時期狙い)
田切駅の記念碑
鳴子峡
塔のへつり
犬山城(名古屋地方全般)