パーツ引渡し

 CPU(クーラー付)・メモリー・マザーボードを引き渡すためseven氏のお宅訪問。(dobo氏も参加)
 MADOGATARI展の図録(BD)、パンフ、お土産等諸々持参。

 マザーボードはCPUクーラーを取り外すのが面倒なので、水平状態維持を意識して運びました。(縦にして運ぶと振動とCPUクーラーの重みでピン折れ再起不能になる可能性あり)
d20161002_1.jpg

 ちょうど良い感じの風呂敷があったので、江戸時代に商人が代官に渡すお土産風(上段饅頭、下段小判の二層構造のあれ)にして持ち運び。

 ちょうどPCが不調になったということで、タイムリーなタイミングで渡せたと思います。
 こちらは無料で渡すつもりでしたが、先方の希望により10000円で買い取っていただきました。(おおむね中古買取価格の1/2程度)

 あとは昼食を済ませてMADOGATARIのBDを見たり、dobo氏が持参したパチスロ雑誌の付録でまどマギ2の基本的な打ち方を学んだりしました。
 そして、例によってファミコンで遊ばせていただきました。
 内藤九段将棋秘伝→待ったを使ったあげくにぼろ負け。
 アトランチスの謎→無敵なしクリア達成。
 チャレンジャー→ラスボス撃破後、最後の岩に降りる際、誤ってジャンプして転落死するも、ラスト1機でかろうじてクリア。
 なかなかよい成績でした。

 お先に撤収して、いつもの店のジャグラー状況視察。
 日曜なのに客がいない。 設定が入っていないし、北斗・海の大量入れ替えも控えており、客の警戒心も高くなっているようです。
 履歴を確認してささっと帰宅。

新PCメモ
 先日動画エンコードを実施、旧環境では、14分34秒かかっていた動画をエンコードしたところ、8分1秒で終了。
 CPUクロックはあまり変わりませんが、確実に進化していることを実感できます。
 ここで問題だったのがCPU温度、MAX85度まで上がりました。
 旧CPUでは一晩エンコードしてもMAX78度くらいだったのですが、
 20分程度の稼働で85度に到達してしまうと不安です。
 とりあえずは吸排気ファンがどちらも12cmで600rpm前後と静音性重視なので、ここを変えてみようと思います。

 前回のCPUと比較してTDP(消費電力)が15W程度高いので当然といえば当然かもしれません。
 こういうちょっとしたトラブルを解決していくのが楽しいのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

13 − five =