故障

 PCが不調なので、最後の確認をするために久々に分解。 ほこりを除去して線を挿しなおしたりして起動。

 HDDとSSDを全く認識しなくなる。 すべてきっちり接続しているのにアクセスランプが全くつかず。
 しかしカリカリと読みにいっているので電源は大丈夫そう。
 電源とマザーの2択でいつもわからなくなるんですよね。

 なので、故障の原因の特定とこの先サブマシンとして使い倒すためにマザーを買い換えてみようと思います。
 でもエヴァ7がやりたかったので錦糸町へw 10kで150回転と低調だったので切り上げてヨドバシ。
 電気カミソリの替刃を購入して、PCパーツ売り場へ。
  マザーボードは最新のチップセットのしかありませんでした。 2世代前のLGA775なんか影も形もありませんでした。

 私が19800円でかったプラチナ電源。 秋葉では9800円でしたが、ヨドバシでは入荷直後から全く売れないらしく、19800円→6980円と値札が貼ってありました。(在庫2)

 550ワットクラスの電源を新調したい方には超お勧め品。
 量販店のパーツ売り場はまれにこういった相場を下回る特価品があるのでおもしろい。

 惰性でタイトーへ。
 けいおん!のきゅんキャラを全員GETするのに8000円も使ってしまいました。(5回600円)
 土台がスーパーボールで運の要素が強いので面白いのですが基本設定が厳しすぎるような。
 全部取るまでやろうと思ったらこんな感じで。 まぁこの景品は秋葉のどこでやっても取りづらいから1個2000円ならしょうがないかな。

 4個目を取った時点であまったクレジットを本日入荷ナカノさんSQフィギュアへ。(3回500円)
 1回だけ様子見と思ったら激しく動く。 500円投入、3手目ですとんと落ちてゲット。
 よしもう1個と思ったら1500円かかってしまいました(最後は店員アシスト)

 なんでデカイ景品(原価の高い景品)の方が難易度が低いのかw

 この店はお金使う→店員にヘルプ→ゲットの流れみたいですな。

 きゅんキャラに大量投入している間、ナカノさんフィギュアは10個くらい取られていったのではないでしょうか。 すごい人気ですな中野さん。
 
 写真がないのは、現在サブマシン(CORE2DUOE8500)で稼動していて、外付けUSBリーダーがなくて画像が取り込めないからです。
 

 土曜日にでも歯医者→秋葉でマザーボード購入→修理の流れで。
 土曜日は花火大会があるので、午後は絶対に外出しない。
 あの狭い地域に世田谷区民全員規模の人数が押し寄せるので。

“故障” の続きを読む

原因特定

 ?PCの不調は電源であることがほぼ確定。
 起動直後だとあらゆる場面で固まるから。
 bios画面、メモリーチェック画面、起動中(Windowsマーク表示)、ログオン画面等
 Windows起動後に固まるとWindowsがブルー画面に移行してトラブル回避してくれているかんじ。

 超花(super frower)の電源は決して評判悪くないのですが。
 まぁ1年2ヶ月は持ったので良いのではないでしょうか。

 ちなみに現在使っているグラボはRADEONのHD5770です。
 1年前に14,800円で買いました。 seven氏が買ったやつよりちょっとだけ性能が上のミドルレンジですな。
 威力を発揮しているのは電車でGO!旅情編をやるときだけですがw

?

先月店員にすすめてもらった商品と価格memo 
マザーボード:P8H77-M PRO  \9980 (microATXでLGA1155ならこれ一択)
CPU:corei7 3770k(3.6GHZ・OC可) \27970
?????????? corei7 3770(3.5GHZ・OC不可)\24980(OCしないからこっちかな)
メモリー:DDR1600 MICRON 4Gx2 \4980(メーカーの信頼度的にここが一番)
      ブランドを気にしなければ、4Gx2で\2980もあった。 安すぎではないかと。

PCケース:アビーのフルアルミ\39980から下は\9980まで。 一番の悩みどころ。

CPUクーラー:(上記CPUのリテールクーラーだと冷やしきれないので必須。)

電源:明らかに不調なので要買い換え。 プラチナ電源も多数出てきて安くなっていますのでまた迷ってしまいそう。

こんなかんじで、光学ドライブ、SSDは流用ですな。

?

?

週末memo
 土曜日は某川にて花火大会。 花火・電波塔・夏休みの3連コンボで阿鼻叫喚の渋滞が観られるかも!(他人事)

 日曜日はseven氏がレンタカーを出してくれます。 どこにいくかは秘密。
 (そろそろメダルの預け期間を更新しないと~)

40分

 業務終了後に錦糸町へヱヴァ7。 が昨日まであった場所にシティハンター(新台)が入荷。
 もうこの状況には慣れたので、落ち着いて情報端末で設置台を確認。 別フロアにきっちり4台残っていました。
 2k投資上皿半分残しで40回転となかなか良好。 9リーチのヤシマ作戦リーチカットインリツコ。
 ラミエルを撃破してびっくり。
 4連即やめ。 40分で+19k。 釘は変化なしでした。

 CPUのことを調べて見たら、最新のCPUは発熱がすごいとの情報が続々と。
 見る限りでは構造的な問題でオーバークロック耐性が低いとか。
 定格で使う分には問題なさそう。

 フリーソフトのCPU温度計測ソフトを入れて現状のCPU(core2 quadQ9650)を計測。
 負荷を掛けたらあっさり75度くらいまで増加。 むしろ今のCPUの方が熱いw

 さらに調べたら最上位CPUより、1個下のCPUだとクロックが0.1G低いのと、オーバークロック不可なだけで3000円くらい安いことが判明。 こっちにしよう。
 発熱の問題より、USB3.0に対応出来ること、性能が大幅に向上することなどを考えるとメリットのが多い。
 九十九の店員さんが「リテールクーラーはしょぼいので別売りのクーラーを付けるのが良いです」と言っていたのはこのことだったのかと、納得。

 

 

“40分” の続きを読む