故障

 PCが不調なので、最後の確認をするために久々に分解。 ほこりを除去して線を挿しなおしたりして起動。

 HDDとSSDを全く認識しなくなる。 すべてきっちり接続しているのにアクセスランプが全くつかず。
 しかしカリカリと読みにいっているので電源は大丈夫そう。
 電源とマザーの2択でいつもわからなくなるんですよね。

 なので、故障の原因の特定とこの先サブマシンとして使い倒すためにマザーを買い換えてみようと思います。
 でもエヴァ7がやりたかったので錦糸町へw 10kで150回転と低調だったので切り上げてヨドバシ。
 電気カミソリの替刃を購入して、PCパーツ売り場へ。
  マザーボードは最新のチップセットのしかありませんでした。 2世代前のLGA775なんか影も形もありませんでした。

 私が19800円でかったプラチナ電源。 秋葉では9800円でしたが、ヨドバシでは入荷直後から全く売れないらしく、19800円→6980円と値札が貼ってありました。(在庫2)

 550ワットクラスの電源を新調したい方には超お勧め品。
 量販店のパーツ売り場はまれにこういった相場を下回る特価品があるのでおもしろい。

 惰性でタイトーへ。
 けいおん!のきゅんキャラを全員GETするのに8000円も使ってしまいました。(5回600円)
 土台がスーパーボールで運の要素が強いので面白いのですが基本設定が厳しすぎるような。
 全部取るまでやろうと思ったらこんな感じで。 まぁこの景品は秋葉のどこでやっても取りづらいから1個2000円ならしょうがないかな。

 4個目を取った時点であまったクレジットを本日入荷ナカノさんSQフィギュアへ。(3回500円)
 1回だけ様子見と思ったら激しく動く。 500円投入、3手目ですとんと落ちてゲット。
 よしもう1個と思ったら1500円かかってしまいました(最後は店員アシスト)

 なんでデカイ景品(原価の高い景品)の方が難易度が低いのかw

 この店はお金使う→店員にヘルプ→ゲットの流れみたいですな。

 きゅんキャラに大量投入している間、ナカノさんフィギュアは10個くらい取られていったのではないでしょうか。 すごい人気ですな中野さん。
 
 写真がないのは、現在サブマシン(CORE2DUOE8500)で稼動していて、外付けUSBリーダーがなくて画像が取り込めないからです。
 

 土曜日にでも歯医者→秋葉でマザーボード購入→修理の流れで。
 土曜日は花火大会があるので、午後は絶対に外出しない。
 あの狭い地域に世田谷区民全員規模の人数が押し寄せるので。

“故障” の続きを読む

原因特定

 ?PCの不調は電源であることがほぼ確定。
 起動直後だとあらゆる場面で固まるから。
 bios画面、メモリーチェック画面、起動中(Windowsマーク表示)、ログオン画面等
 Windows起動後に固まるとWindowsがブルー画面に移行してトラブル回避してくれているかんじ。

 超花(super frower)の電源は決して評判悪くないのですが。
 まぁ1年2ヶ月は持ったので良いのではないでしょうか。

 ちなみに現在使っているグラボはRADEONのHD5770です。
 1年前に14,800円で買いました。 seven氏が買ったやつよりちょっとだけ性能が上のミドルレンジですな。
 威力を発揮しているのは電車でGO!旅情編をやるときだけですがw

?

先月店員にすすめてもらった商品と価格memo 
マザーボード:P8H77-M PRO  \9980 (microATXでLGA1155ならこれ一択)
CPU:corei7 3770k(3.6GHZ・OC可) \27970
?????????? corei7 3770(3.5GHZ・OC不可)\24980(OCしないからこっちかな)
メモリー:DDR1600 MICRON 4Gx2 \4980(メーカーの信頼度的にここが一番)
      ブランドを気にしなければ、4Gx2で\2980もあった。 安すぎではないかと。

PCケース:アビーのフルアルミ\39980から下は\9980まで。 一番の悩みどころ。

CPUクーラー:(上記CPUのリテールクーラーだと冷やしきれないので必須。)

電源:明らかに不調なので要買い換え。 プラチナ電源も多数出てきて安くなっていますのでまた迷ってしまいそう。

こんなかんじで、光学ドライブ、SSDは流用ですな。

?

?

週末memo
 土曜日は某川にて花火大会。 花火・電波塔・夏休みの3連コンボで阿鼻叫喚の渋滞が観られるかも!(他人事)

 日曜日はseven氏がレンタカーを出してくれます。 どこにいくかは秘密。
 (そろそろメダルの預け期間を更新しないと~)

40分

 業務終了後に錦糸町へヱヴァ7。 が昨日まであった場所にシティハンター(新台)が入荷。
 もうこの状況には慣れたので、落ち着いて情報端末で設置台を確認。 別フロアにきっちり4台残っていました。
 2k投資上皿半分残しで40回転となかなか良好。 9リーチのヤシマ作戦リーチカットインリツコ。
 ラミエルを撃破してびっくり。
 4連即やめ。 40分で+19k。 釘は変化なしでした。

 CPUのことを調べて見たら、最新のCPUは発熱がすごいとの情報が続々と。
 見る限りでは構造的な問題でオーバークロック耐性が低いとか。
 定格で使う分には問題なさそう。

 フリーソフトのCPU温度計測ソフトを入れて現状のCPU(core2 quadQ9650)を計測。
 負荷を掛けたらあっさり75度くらいまで増加。 むしろ今のCPUの方が熱いw

 さらに調べたら最上位CPUより、1個下のCPUだとクロックが0.1G低いのと、オーバークロック不可なだけで3000円くらい安いことが判明。 こっちにしよう。
 発熱の問題より、USB3.0に対応出来ること、性能が大幅に向上することなどを考えるとメリットのが多い。
 九十九の店員さんが「リテールクーラーはしょぼいので別売りのクーラーを付けるのが良いです」と言っていたのはこのことだったのかと、納得。

 

 

“40分” の続きを読む

週末

・土曜日。
 胃カメラ検査へ。 大江戸線沿線なので清澄白河で半蔵門線で行って乗換え。
 蔵前は地上乗換えでホームからホームまで10分かかるのに対して、清澄白河は改札口が向き合っておりホームからホームまで2分程度。
 こっちの方が楽でいいや。

 検査の結果は異常なし。 鼻から入れたけど我慢できる程度の痛みはあったけど無事終わったから良かった。

 夜にgek氏と地元ゲーセンで合流。 ソロモンの鍵が入荷していました。
 テトリスとQMAを適当にやってめん●で晩飯。 

 借りていた本、CDなどを返却。 かわりにけいおん!!のBlu?rayを借してくれました。 初見が劇場版でいいのか?w

・日曜日
 朝からヱヴァ7。 seven氏から「床屋の帰りに寄りますよ~」とメールあり。
 今日は5.5kでビースト12Rから3連。 160回転程度で密かに高信頼度の1X11クロスリーチで確変。
 確変中にラミエル襲来の確変確定リーチを眺めていたらseven氏到着。
 2箱ほど融通したもののその後お互い当りが引けずに終了。

 トータルはプラスなのでOK。
 なりたけでしょうゆラーメン本間芽衣子トッピング。
 安定したうまさです。 この店はめんまトッピングの量が多いのが良い。

 
 惰性で秋葉へ。
 旧セガで天地を喰らう2。 7面ボスで終。 seven氏はスプラッターハウスをクリア。
 けいおん!のきゅんキャラ一発台に1000円投入するも取れず。

 新セガへ。 ここはまどマギきゅんキャラが取りやすかったので2000円ほど投入して4個ゲット。 これくらいの難易度がちょうど良い。

 seven氏が中古のメモリーとCPUを探したいというので中古店巡り。
 256Mバルクメモリーを2枚200円。 CPUクーラーのバルク品を300円で購入。
 CPUはいいのが無かったので購入せず。 LGA775は結構出回っているので地道に探せばいいものに当たるでしょう。

 私は何気なくみていた投げ売りソフトから、掘り出し物を発見。
 d20120722_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100万円クイズハンター! win95版で価格は100円で無論即購入。
家帰って中をみたらまさかの未開封品w
d20120722_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成8年頃に発売されたようです。 その時代の我が家のPCはPC9801だったわけで、時代を感じます。

Windows7では流石に動かず。 XP互換モードだは起動してゲームは進むけど表示が正しくされない。 「640×480の256色表示」でしか正しく動作しないとのこと。

 気が向いたらwindows98をインストールして動かしたいと思います。
 ハンターチャンスで商品移動時の効果音が好きなので聞いてみたいしw

 最後によった駅segaで久々にフィーバー。
 まどマギのDXフィギュア(500円3回)ですが、なんと500円で3個GET。
d20120722_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巴さんを一つseven氏に譲りました。 美樹さんは譲れません。
久々に楽しめました!!

 

順番前後しますが、黒九十九にてPCの価格調査。 
CPUはi7の3000番台で決まりなのですが、マザーとメモリーがさっぱりわからない。
九十九なので店員さんに聞いたらいつも通りわかりやすく説明してくれました。
そして最強のCPU+マザー+メモリー8Gが45,000円で揃ってしまうことも分かりました。

こちらの使用条件を提示すると、おすすめの製品をさっと出してくれる。
雑誌やネットでは調べるのに難儀することもさらっと答えてくれるので足を運ぶ甲斐があります。
USB3.0も欲しいのでケースも変える必要あり。
マシン構成よりケースをどれにするかで悩む予感がしますw

ふぁみま!

ローソンにしかないなんて一言も言っていない。

会社そばのファミマのお茶にもついていました。
というわけで2匹に増えた。
d20120720_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は朝から病院。 胃ガメラ検査をするのです。

職場での会話。
私:「明日胃EFなんですよ。 穹窿部が隆起しているみたいで。」
同僚:「私もピロリあって何回かやったけど、結構難儀だよね~。 まぁ逆食とか痛みとか自覚症状なければ大丈夫なんじゃない?」
私:「医者は隆起みつけて1500点get! とか思ってるんだろうね」
同僚:「さらに病変見つけたら内視鏡下生検とT-Mで1180点get!だねw」

こんな一般的病気談義をするあたり、すでに年寄りの領域ですなw

 

業務連絡
その後は暇なので、22時には所定の場所に向かいます>gek氏

みんごる!

 錦絲町でヱヴァ7、4台になってもまだ回る。10k/182回転。
 最近6台入ったコンバトラーVより稼働率よいので6台くらいに増やしてほしいと思った。

 錦37がちょうどきたので押上の本屋へ。
 ファミ通を購入。 それと生徒会役員共7巻のDVDつき限定版(DVDがおまけ)を予約。
 これで一安心。 
 けいおん!が全巻無くなっていた。 人気ありますね。

 

動画をup。 動画サイトにupするほどのものもないのでローカルに。

みんなのゴルフ6です。

PSvitaには今現在で映像出力機能がついていないのでアナログ撮影です。
編集が適当なので順番も適当です。

個人的お薦めは最後から2番目のロングパット。
今作のグリーン難易度の高さが良くわかります。
まるでコナミのゴルフィンググレイツのようです。

日記

ローソンでまたお茶におまけが。 今回は伊藤園のお茶にけいおん!!のミニフィギュアが。
d20120718_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカノさんを一個確保。 例によって今日みたら全て終了していました。

 

もう一つの画像は某店QMAに貼られている謎の注意事項。
d20120718_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゲーム進行を妨げる」の一文が余計(消し忘れ?)ですね。
これを誰一人気づかずそのままにしている、店のレベルの低さがうかがえます。
(あまりに間抜けな間違いなので、店名の部分を黒く塗りつぶしてあります。)

人のこと言える立場ではありませんがね。 誤字脱字おかしな文脈はちょっと過去日記をみれば大量に出てきますので。

ゲーセンの仕事(メンテナンス)はきっちりしている店なので、文句はありませんが。

 

 PSO2が無料だったら試しにやってみてもいいかなと思ったりして。
 でも今は「アーシャのアトリエ」を始めたところなので、それが終わってからかな。

不調memo

メインPCが。
症状をmemoっておこう。

 

 ・Windowsログオン直後に画面が固まる。
 ・突然ブルーバックでエラー画面が表示されて固まる。
 ・ファミコンのカセット斜め差しみたいな画面になって固まる。

 ・再起動すると電源が入ったり落ちたりを繰り返す。
 ・デュアルBIOSが自動修復をしたりする。

原因は不明ですが、考えられるのは・・・
 ・5年間稼働しているマザーボードが不調
 ・4年間稼働しているCPUが不調

最近の所だと
 ・今年導入したSSDが悪さをしている。
 ・VER12にバージョンアップしたCD革命(仮想CDソフト)が悪さをしている。

結論:そろそろPCを組み替えなさいというネ申のお告げ。

 

エンコード用サブマシンも4年選手ですが、稼働率が低いからもうしばらく平気だと思う。

とりあえずいつ起動しなくなっても良いようにバックアップは取得済。

 一旦起動すると安定しているので、「直ちに問題はない」と判断。
 しばらくは注視(政治用語、「何もしない」の意)することにします。

土日コロプラ

土曜日はdobo氏と週末「おでかけパス」を使って山梨などを。
詳細はこちら。

 

日曜日はヱヴァ7を打った後、私一人でコロプラ残地域(調布稲城多摩狛江)を取りに行くことに。

1.押上から都営浅草線で東日本橋へ
2.徒歩連絡馬喰横山から都営新宿線・京王新線で笹塚へ
3.笹塚で普通列車→明大前で準特急→調布で快速橋本行の順に乗換え。【仙川駅付近で調布地域登録】
4.橋本行で京王永山へ【稲城駅で稲城地域、京王永山駅で多摩地域登録】

準特急は明大前→調布がノンストップですごい速さでした。 つつじヶ丘で快速に追いついてゆっくりになりましたがw

京王永山駅前のラーメン屋で昼食。 冷房が故障していて暑かったw
冷やし中華が冷やしきれていない印象。 半額140円の餃子5個は鉄板の温野菜の上に乗っていてお得間満点でした。 立地・値段相応の店。

d20120715_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京王永山と小田急永山は隣接しています。

小田急に乗換え
5.小田急永山→新百合ヶ丘 快速急行に乗換えて新宿へ。【狛江駅通過時に狛江地域登録】
小田急の快速急行は新百合ヶ丘を出ると下北沢と代々木上原しか止まらず、すごい速さでした。
複々線を生かした遠近分離ダイヤは電波塔で浮かれている某社も見習ってほしいと思った。

「秋葉原でも寄るかな」と思っていたらseven氏からメール「秋葉にいきます。」
というわけで中央線と総武緩行線を乗り継いで秋葉原へ。
Heyでドルアーガの塔を1コインクリアしたところでseven氏と合流。
PC電源とグラボをPSO2のために強化したいとのことで黒九十九へ。

九十九はグラボ、HDD台数から必要な電源容量の参考値がわかる一表があって便利。
わからなけば店員さんに相談すれば楽しそうに相談にのってくれます。

炎天下の中数百円安い店を探すより、こういう付加価値のある店での買い物を個人的におすすめします。
 一年前に19,800円(2個購入)したプラチナ電源が9,800円まで下がっていたのは気にしないことにしますw
 まぁあのときはまだ日本で唯一販売されていたプラチナ電源ですから。
 電気代が目に見えて下がったので満足していますよ。

 参考まで、我が家のPCグラボは「HD5770」です。 3Dは使わないのでクロックをかなり落として稼働中。

 

 例によってゲーセン巡り。 DXフィギュアの鹿目さんがあっさり取れたけど巴さんが全くとれない罠。
 箱物橋渡し置きの台はあっさり取れたりなかなか取れなかったり不安定なのはいつものこと。

 
 となりの中古屋で一番くじの景品が原価割れで大量販売されていたのでおもわず購入。
 d20120715_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一番くじプレミアム(1回800円)が開始直後に完売したと思ったらすでに下位の景品は大量に中古で売られていました。
 ここで買った方がお得ですな。 この状況に至る経緯とかが気になりますがね。

我が家のプリンタ(複合機)の上が賑やかになりました。
d20120715_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100均で買った土台を設置したら設置可能数が増えました。

そろそろ私も新PCを建立したくなってきました。

あきばのゲーセン事情

 仕事帰りに秋葉のゲーセン巡り。 まずは旧セガ2階。
 セイバーのミニフィギュアを一発台で一発でゲット。 500円投入で一発ゲットは仕様ですなw

 3階にいったらでかいダンスゲームmaimaiが2台とプロジェクトディーバが3台くらい入荷。 ドルアーガの塔とスプラッターハウスが消滅。
 モンスターランド入荷どころの騒ぎではない。 まぁしょうがない。

 気を取り直してheyへ。 ここの2階にドルアーガの塔があることは知っています。
 ちょうど先客が58面だったのですが、後ろで見ていた人が順番待ちだったらしくプレイ開始。
 40分も待つのはつらいので、隣のモンスターランド。
 やろうとしたらレバガチャボタンがついていて興ざめ。(このボタンを押しながらコインを出せば誰でも68Gが出せます。)

 何もやらずにheyを退店。 レジャランにもドルアーガがあったような気がしますが遠いので新セガへ。

 ここもドルアーガの塔やらヴォルフィードやら撤去されていました。
 非常に残念です。
 2階に移動。 まどマギのDXフィギュアの新作が入荷。
 穴に棒を挿入するタイプの一発台(1回200円)に挑戦。
 滑りがなく操作はしやすかったのですが、穴が小さくてシビア。 2600円投入であきらめて終了。 マミとまどかにこれ以上(お金を)突っ込んでもしょうがないので美樹さんの入荷を待つことにします。

 けいおん!SQフィギュアのラスボス、ナカノさんは7月下旬に入荷。
 前回のコトブキさんは500円で取れたので、今回も上手くいくと良いな。

 しかしドルアーガ含め個人的に良く遊ぶゲームがsegaから壊滅とは。
 segaに行くのは欲しいプライズが入ったときくらいになりそう。

 そうすると消費金額が大分減ります。 良いことですw

 

 明日はdobo氏と都留市方面へ向かいます。