原因特定

 ?PCの不調は電源であることがほぼ確定。
 起動直後だとあらゆる場面で固まるから。
 bios画面、メモリーチェック画面、起動中(Windowsマーク表示)、ログオン画面等
 Windows起動後に固まるとWindowsがブルー画面に移行してトラブル回避してくれているかんじ。

 超花(super frower)の電源は決して評判悪くないのですが。
 まぁ1年2ヶ月は持ったので良いのではないでしょうか。

 ちなみに現在使っているグラボはRADEONのHD5770です。
 1年前に14,800円で買いました。 seven氏が買ったやつよりちょっとだけ性能が上のミドルレンジですな。
 威力を発揮しているのは電車でGO!旅情編をやるときだけですがw

?

先月店員にすすめてもらった商品と価格memo 
マザーボード:P8H77-M PRO  \9980 (microATXでLGA1155ならこれ一択)
CPU:corei7 3770k(3.6GHZ・OC可) \27970
?????????? corei7 3770(3.5GHZ・OC不可)\24980(OCしないからこっちかな)
メモリー:DDR1600 MICRON 4Gx2 \4980(メーカーの信頼度的にここが一番)
      ブランドを気にしなければ、4Gx2で\2980もあった。 安すぎではないかと。

PCケース:アビーのフルアルミ\39980から下は\9980まで。 一番の悩みどころ。

CPUクーラー:(上記CPUのリテールクーラーだと冷やしきれないので必須。)

電源:明らかに不調なので要買い換え。 プラチナ電源も多数出てきて安くなっていますのでまた迷ってしまいそう。

こんなかんじで、光学ドライブ、SSDは流用ですな。

?

?

週末memo
 土曜日は某川にて花火大会。 花火・電波塔・夏休みの3連コンボで阿鼻叫喚の渋滞が観られるかも!(他人事)

 日曜日はseven氏がレンタカーを出してくれます。 どこにいくかは秘密。
 (そろそろメダルの預け期間を更新しないと~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen + twenty =