西武の新しい特急に乗ってきた話

西武鉄道のレッドアローに続く新しい特急の名前はラビューというそうですが、見かけが斬新でまるでMM号のように見えると(個人的に)評判です。特にプレスリリースのイメージ画像は本当にMM号にしか見えないため登場からかなり立っていますが実物を見てみたかったので(普通の意味での)息子と一緒に池袋から西武秩父まで乗ってみました。

ニュースリリース:2016年3月14日:日立
日立は、電力・インフラシステム、情報・通信システム、建設機械、高機能材料、オートモティブシステム、ヘルスケアなどの社会イノベーション事業に注力しています。
マジックミラー号 - Wikipedia

今思ったのですが、本物のMM号は窓の部分だけ銀色で車体は白だからラビューのほうがもっとMM号という名前にふさわしいですね。

実物を見ると確かにメタリックシルバーで窓は大きくまさにMM号、もちろん普通ガラスですが。窓が大きいので外からは座席の足元部分まで見えます。車内は水色ではなく白に近いクリーム色で間接照明となっており、座席は黄色の大型シートで独創的です。前方の眺望を考慮した大型窓を装備しているためか、先頭車に陣取ると多くの子供が乗っていて賑やかでした。性能は従来の地下鉄直通用通勤電車と同様だそうで特別速くも感じませんが、座席の出来が良いので小田急のMSEよりも高級感があります。

飯能からは西武名物スイッチバックで方向転換しますが、前方の眺望はリアルタイムでモニターに映し出されます。

西武秩父には駅前温泉ができていて特に目的もなかったので入浴しました。施設はとても綺麗でなかなか良い温泉でした。登山帰りの方も多く賑わっていました。フードコートやお土産屋も充実していました。

秩父からは羽生まで秩父鉄道の急行「秩父路」に乗車。こちらは通勤電車に旧レッドアローに使われていた座席を乗せたものですが、停車駅が少なくてなかなか快適でした。

羽生から北千住までは東武特急「リバティーりょうもう」に初乗車。リバティはさすがにラビューほどの豪華さはありませんが、南会津までの長距離列車にも用いられるためか乗り心地はこちらの方が良好です。特急料金も旧型に比べて少し高いです。

つくば→池袋→西武秩父→羽生→北千住→つくばという埼玉一周を各社の特急・急行を乗り継いで見ましたが、やはりラビューは思った以上にMM号でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました