さよなら広州

突然ですが10月1日付けで日本に異動になりました。一年半弱という短い間の中国生活でしたが、色々勉強させていただきました。ちょうど国慶節に私用で帰国する飛行機を予約していたのですが、そのまま片道切符になりました。今回の異動は本当に突然で私もびっくり、別にやらかしていませんよ、たぶん。

帰国前にせっかくだからと思い「靓姐蒲庙生榨米粉」に行ってきました。

バラ肉、煮卵、モツと全部入り。パクチーがアクセント。しょうゆ味に食べやすい。米麺のラーメンのよう。評判通りうまい。

また広州三大酒家のひとつ「泮溪酒家」にも中国に残る先輩と行ってきました。

最後に珠江新城の「點都德」で飲茶。相変わらず大人気ですね。

今年の国慶節は70周年ということで盛大です。広州白雲空港も派手に飾られています。そんな中、香港経由で帰国しました。

成田に着いたら早速、駿河屋でうなぎ。帰ってきたな〜と実感できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました