香港バス旅

4連休3日目。今日もボーダーを超えていきます。大型連休でも普通に乗れる広州市民の味方、広深線で香港に向かいます。

深圳に着いたらお昼。出るのが遅かったので仕方ないですがイミグレが空いていてあっという間に香港側に出られました。

東鐵線で一駅の上水駅でバスに乗り換え。今日はバス旅の気分です。(広州からもバスで行けるのですが、そこまでのんびりしてられない)

駅の近くのバス停から中環方面の978番のバスに乗車。山の中の高速道路を通って海側に出ると橋から香港が一望できる車窓がきれいな路線です。しかも電車と違い座れるし中環まで乗換なしで行けます。

で、中環ではずっと気になってた「添好運」へ。いつも行列で気になってたんですよね。今回も行列でした。駅の中にあるのですが、手作りしてましたよ。

その後、黃埔のイオンへ買い出し。ここに来ると帰国した気分になれます。今回は入浴剤が欲しかったのですが首尾良く「きき湯」をゲット。その他にもポテチとかカレーなども入手。

最後に深水埗でSIMカードをゲットして、またバスへ。帰りは270Bで上水へ向かいます。こちらは東鐵線沿いの高速道路経由で香港競馬場などの車窓が楽しめます。

上水で夕食。広東料理のファミレス「太興」へ。太興は広州や深圳にもあるのですが香港側と味が全く違います。やっぱり香港のほうが全然うまい。広州と香港は隣同士なので香港系のレストランは多いのですが、たまに全然違う味で後悔することがあります。(もちろんうまい店もある)

というわけで短い時間でしたが香港を満喫できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました