姉シュー(3回目)

27日(土曜日)は3連休初日で特に予定がなかったのですが、姉ヶ崎シューティングスター(50円ゲーセン)に行ってきました。


錦糸町駅から姉ケ崎駅まで総武快速線・外房線のグリーン車を使用。
GW期間初日ということもあり、1階席の1箇所しか窓際が空いていませんでした。
そこに座れたのですが、新小岩から隣席に他の方が着席。
千葉駅到着時に数か所2席並んだ箇所があったので移動。
グリーン車値上げしても相変わらずの混雑ですが、グリーン車に乗る人はあまり料金とか気にしないのかなと思いました。
あるいは私のようにJREポイントで乗っている人が多いのか。

姉ケ崎駅到着後はゲームセンターから徒歩4分の場所にあるラーメン天一へ。
竹岡式ラーメンの美味しい店ということで行ってみました。
13:15到着で店外に9名並んでいましたが、並んでいるうちに注文を取っていただけたのでスムーズな対応。
ワンタン麺830円+大盛100円+玉子トッピング120円を注文。

塩気がやや強めのシンプルな味の醤油ラーメンでおいしかった。
最近ワンタン麺があると注文しがち。
値上げされた直後で50円高くなっていたようですが、普通のラーメンは680円と安価で店内は幅広い年齢層の地元客で混雑していました。
今後はシューティングスターとセットで訪問すべき店だと思いました。

ゲームセンター到着。 開店直後だったので他客はおらず一番乗りでした。


最初にゲームをやる人が電源を入れる運用のため、店内は静寂に包まれていて独特の雰囲気でした。 まずはドルアーガの塔をやってみる。

48面でドルイドゴーストを倒そうと剣を出した際に画面外正面からダークグリーンスライムの呪文が飛んできて1ミス。
久しぶりのプレイで132万点は上出来。
ハイスコアネームには広告代わりにBAYONの名前を刻むw

この後、友人に姉シューの写真を送信したところ、doboさんが急遽くることに。
5鍵のビートマニアが目当ての用です。

というわけでdoboさんが来る前に遊んでおこうと思いビートマニアを起動したらOBJRAMエラーが。


店員さんに見てもらったら「ああ、これよく出るんですよねー」といい電源OFF後スマホで手順を確認しながら再度電源を入れて無事起動。
店長は不在で子守をしながら対応している店員さんが対応したのですが、トラブル対応の手順が情報共有されていて、迅速に解決してくれたのは素晴らしい対応だと思いました。


そのほかのゲーム等。 この店は1台に複数ゲームが組み込まれていて、セレクトスイッチで切り替え可能で1筐体に2~3ゲームが入っています。
上海とR-TYPEとR-TYPE2が収録されていたりとジャンルはバラバラですw


マネーアイドルエクスチェンジャーは常連客がいるようで、LEVEL8に設定されています。(注意喚起の記載あり) 
私が学生時代遊んでいた50円ゲーセンはSNKのゲームはLEVEL表示を消して難しめの設定にしていましたので、見習ってほしかったw
店主が頑なにレベル上げていることを認めず、「じゃあレベル表示ありにしてよ」といってものらりくらりとかわされて結局表示されなかったのは今となっては良い思い出(2008年閉店済)

2人揃って上海とビートマニアを交互にがっつり遊ぶw
池袋DENを彷彿とさせる狭さがたまらない。



その他画像


鮫!鮫!鮫!は初プレイ。 東亜プランのシューティングなので1面から敵の弾も早く攻撃が容赦なく1面クリアできず。
ヴォルフィードはドルアーガの塔と切替で設置で数回プレイ。
マネーアイドルエクスチェンジャーのアクリルキーホルダーが設置されていましたが、これはいつ売られたものなのか大変きになります。
同人グッズかな?

18時頃退店。 駅前の姉崎だいこんの石像を撮影しつつ帰宅の途へ。
doboさんも一緒なので帰る前に夕食。
千葉のラーメン二郎、船橋駅周辺の飲食店が候補にあがりましたが、最終的には市川のいきなり!ステーキへ行くことに。


ワイルドステーキ300g(2390円~といきなりセット(ライス+サラダ+スープ 450円)を注文。
世間の評判はあまり芳しくないお店ですが、料理は美味しかったし接客も丁寧でした。
客数も席が半分以上は埋まる程度だったので悪くないと思います。
肉はやや固めですが、個人的にはこの方が好き。

自分は初めて食べたので気にならなかったのですが以前からのユーザーは値上げが続いて気になるようです。
肉増量したとはいえセットで3000円弱は高く感じますが、物価高の影響もあるのでしょうがないかな。


経営が心配になるレベルで空いている京成電鉄で帰宅。


今回の来店目的の一つは姉シューテーマ曲のCD(1000円)購入すること。
2024年になってこのサイズのシングルCDを買うとは夢にも思いませんでしたが、前回購入した小銭入れ同様購入するとゲームセンターの収益になるので来店したら買うことを推奨いたします。

もう一つの目的は店員さんに最近撤去されたアイドルマスター状況を確認すること。
聞いてみたら置き場がなくて倉庫に置いてあるとのこと。
故障して撤去されたのではないかと心配していたので一安心。
稼働再開した際は再度来店したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 × 1 =