雑記

・今日は暇だったのでブログ移行時に消えた画像の整理をしました。
2018年4月にWordpressに移行した際に過去の画像がうまく移行されておらず表示されていませんでした。
以前2013年以前の画像がDB破損で消えましたが、それと合わせて別ページに年月ごとに画像を掲載しました。
ブログリンク欄の「・過去記事で表示されない画像置場」から移動できます。
過去に遡って見ることはほとんどないと思うので簡素な方法で復旧しました。
過去の記事は改行位置もずれていてまともに読めない状態のものもありますが、自他共に遡及して読む人もいないと思うので、原則そのままにします。
ついでにカテゴリーや過去記事検索をプルダウン方式に変更して見た目をすっきりさせました。


・今日の唯一の予定はamazonで購入した「八十亀ちゃんかんさつにっき」の第4期BDを某コンビニに受け取りに行くことだったのですが、Loppiの用紙切れで受け取り手続きが出来ず。
店員さんを読んだら用紙の在庫もなく受け取りが出来ませんでした。
お店に商品があり、注文番号も手元にあるのに受け取れないのは残念。
こういうときに例えば注文番号をレジに直接入力して対応する方法とかあれば良いのになぁと思います。
用紙切れやサーバ故障、店舗設置端末の故障、多客による所要時間増等考えるとコンビニ端末でのチケット発行などは時間に余裕のあるときに実施すべきと実感しました。

なお、八十亀ちゃんの単行本については13巻で完結、12月27日発売ということなので年明け閑散期に名古屋の書店まで買いに行くのも一興。



・町中華
最近youtubeで町の中華料理屋を紹介している動画をよく見ています。
おすすめを2店ほど紹介。

荒川区の光栄軒。 ここは池袋に勤務していた時の帰宅導線上だったため当時5回ほど来店しています。 1回はsevenさん、doboさんと一緒にいったはず。










デカ盛りで有名な店ですが、個人的には料理提供の早さにビックリしました。
皆で行ったとき、店内ほぼ満席状態だったのに、10分少々で全員の料理が揃ったのが強く記憶に残っています。
当時の写真を掘り起こしてみました。



かにチャーハンは埋もれていますが、カニ缶半分の量が入っています。
中華丼はラーメンどんぶりで出てきて圧巻です。
どちらも普通盛りでこの量。 洋服が油臭くなることが欠点ですが味と量が最高。
唐揚げを油切りせずそのまま盛り付けているのは豪快だと思った。

食べログで中華丼の過去価格を調べると、2020年初頭まで550円だったようです!
その後600円に値上がりして、今年の9月頃に700円に値上げしたようです。
やはりどこの店も今年の値上げは過去の2倍くらい上げているようです。



もう一店は気になっているけどまだ行ったことのない店。
東京都江東区にある「ラーメンya」










こういう厨房の裏側が見える動画は見ていてワクワクします。
どちらかのお店、皆で食べに行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × 1 =