京成ダイヤ改正

2022/2/26に京成(乗入各社局)のダイヤ改正が発表されました。
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20220125_140003615851.pdf

新コロ騒ぎで客が減り、法令の縛りで値上げもできず八方塞がりな鉄道会社が長期的に経営を維持するには、固定費の削減、利益率の高い有料特急等への誘導が必須となっています。

そんな状況なので、京成も運行本数の削減があるようです。
「日中の本線特急快速化」がインパクト大。
快速は津田沼から成田まで各駅停車になるので、成田方面にいくのが不便になりそう。
成田空港利用の方は早くて便利(運賃高め)なスカイアクセス線をご利用くださいというメッセージでしょう。

詳細は書いていないのでどこまで削るのかわかりませんが、最大値で考えると上野からの快速特急はアクセス特急接続だけのために高砂止まりとして、押上方面からの快速の半分は高砂止まりになる感じかな。
プレスリリースには「快速特急はアクセス特急と接続し、京成上野・日暮里~成田空港間の速達性を確保」と書いてありますが、現状成田行の快速特急を引き続き成田まで運転するとは書いていないので、高砂止まりになる可能性も否定できない。

スカイライナーは20分間隔維持で今まで臨時でやってた一部青砥停車が正式対応になりました。

既存路線は停車駅を増やして本数減、利益が見込めるアクセス線の充実と誘導という厳しい改正ですが、社会情勢を考えると致し方ないかなというところ。
とはいえ、毎度のことながら「本数減」を「停車駅を増やして利用しやすく」という言葉に置換えているのは印象が悪い。

停車駅増やして減便の流れなので、地元駅の停車本数が増える可能性あるので、時刻表公開を楽しみにしています(海物語泡リーチくらいの期待値)


参考 乗り入れ先のプレスリリース。
東京都交通局
京浜急行
北総鉄道
芝山鉄道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 + 10 =