雑記

宣言が解除されて、何も変わらないはずですが月曜日から電車の混雑が2割増しくらいに。 宣言開始時はほとんど変動がなかったのですがね。
自分の乗車してる範囲で見ると学生さんが増えた印象。


暑い時期に出かけるのは個人的に嫌(昨年夏京都行った時は暑くて死にそうだった)なので涼しくなるのを待っていたのですが、涼しくなったと思ったら宣言解除。

宣言解除は喜ばしいことですが、世の中の雰囲気を見ると状況は何も変わっていないのに旅行とか飲み会OKな雰囲気になっており、旅行時の混雑リスクが上昇しているような気がします。
感染症リスクは超微増レベルだと思うので良いのですが、混雑は嫌。

とはいえだいぶ出かけたい気分なので最近は1717181氏が公開している「シグマ機があるゲーセンまとめ」を眺めて遊びたいがある店を探っています。
凄まじい情報量に感服です。

そして小山にオージースペシャルがあるとの情報を発見!
極一時期(1996年頃)ですが、ゲームフジ船橋店(当時メダル価格@10)でスキャッターズファン、ホットラインズ、オージースペシャル、ジョーカーズダブルの4台並びをよく遊んでいたので懐かしい。
記録は残っていませんが、DD中にトップラインを始めて引いた台です。
他の台はDX台になるなどして若干残存していますが、オージースペシャルは貴重。

小山なら休日お出かけパス圏内なので軽い気持ちで出かけられますし、セットでアクロスプラザ結城に再訪もあり。(前回故障のテクノドライブを遊びたい)


bayonはMULTI MAX TRIPLEが10/24まで設置延期になったので、それまでに再訪したい。
いつも車出してもらっているけど、気が向いたら一人で行っても良いかな。


鉄道むすめ方面だと10/16に上田で開催されるローカル鉄道グッズ販売会
こちらは8/8にやる予定だったのが諸事情で延期になったもの。
目新しい商品はなさそうですが、ニャライズ再々訪しつつ行くのもあり。
出品情報が出たら要検討。


木曜日夜は久々の大きめな地震。
大きな被害があったのは日暮里舎人ライナー。
新交通システムなので両サイド がっちりガードされて安定しているかと思いきや、ちょうどポイントの箇所で緊急停止して脱輪してしまったようです。

金曜日も終日運休ですが、並走する里48系統のバスが増発、さらに観光バス会社が総出で臨時便を出し対応しているようです。
SNS等を見ると周知がされていない、輸送力が足りないなど批判もあるようですが、木曜夜間の地震で金曜日には代行バスを手配というのは相当なスピード感だと思います。

都庁では2020年7月に優秀な方が東京都交通局長に就任しているので、迅速な対応ができたのではないかと感じます。(個人的妄想)

都内の震度は10年前の大地震と同等でしたが、公共交通機関の復旧は迅速でした。
路線長の長いJRは金曜日昼くらいまで影響が残り若干混乱したようですが、私が乗車した浅草線は若干のダイヤ乱れと振替輸送影響で感染症流行前程度の混雑になりましたが平穏。
乗っていた電車がダイヤ乱れ影響で「エアポート快特西馬込行き」というレア表示になったのですが混雑で撮影できず、残念。
(電車はシステム上設定できないので羽田空港行き表示のまま、駅の表示は正しく表示されていた)
京成成田発西馬込行きという空港に行かないエアポート快特(地下鉄線内も通過駅あり)は激レア。


今回の混乱の少なさは新型コロナ鍋が良い方向に影響した印象。
木曜日の夜も無意味な飲食店時短営業対策のお陰で影響人数が減ったと思われるし、元々電車の混雑率が低下していたので金曜日朝の混乱も少なく済んだものと思われます。

スマホ等を使って情報収集すれば大混雑はわかりきっているのに、運転再開直後のJRにあれだけの乗客が殺到している人達を見ると、新型コロナウイルス感染症のことを本気で心配している人は少ないんだろうなぁという印象を受けました。

新コロ分科会が「人流抑制が感染抑制の鍵」と壊れたテープレコーダーのように繰り返し発言していますが、それが本当であれば今から2週間後くらいに関東地方だけ新規陽性者が爆増するはずなので、要注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen + two =